約80人の保育園児らも避難「爆発し、建物から黒煙」共同住宅で火事 70代女性を搬送 札幌市
2月17日昼前、札幌市西区で共同住宅が燃える火事があり、住人とみられる70代の女性が病院に搬送されました。
現場近くには保育園などもあり、周辺は一時騒然としました。
爆発音が聞こえ、窓からは炎と黒煙が噴き出しています。
(藤得記者)「火事の現場です。窓からは煙が立ち込め、消防による消火活動も続いています」
火事があったのは、札幌市西区二十四軒4条3丁目付近の共同住宅です。
午前11時すぎ、通行人から「爆発し、建物から黒煙」と消防に通報がありました。
消防によりますと、火はおよそ2時間半後にほぼ消し止められましたが、住人とみられる70代の女性が意識のある状態で病院に搬送されたということです。
現場は地下鉄琴似駅からおよそ400メートル離れた住宅街で、近くには保育園や病院などがある場所でした。
保育園によりますと、当時80人ほどの園児がいましたが、近くの施設に避難して、全員けがはないということです。
(保育園の職員)「外を見たら煙が出ていたのですぐ訓練通りに逃げた」
(園児の保護者)「保育園の前にちょっとガラスが散らばっているのは見ました。特にパニックになっているとかそういうのはなかったです」
警察と消防によりますと、共同住宅の2階の燃え方が激しいということで、詳しい出火原因を調べています。
02/17(火) 16:27