ニュース

NEWS

「サケ若干増えていて期待」えりも沖で定置網漁始まる 初日は12隻で5.8トン水揚げ 北海道

北海道・日高のえりも沖で秋サケの定置網漁が始まり、9月2日朝、初水揚げされました。

2025年よりやや多い水揚げ量となった船もあり、漁師は今後に期待を寄せています。

えりも沖では1日に秋サケの定置網漁が解禁となり、2日朝、港に初水揚げされました。

この漁船ではおよそ400キロが水揚げされました。

(えりも鮭定置網部会 佐藤勝部会長)「(去年より)サケが若干増えているから、水温はまだ低いから期待する部分はある。とれてくれないと太平洋側はしばらく低迷しているからね」

えりも漁協によりますと、初日は12隻で5.8トンが水揚げされたということです。

えりも沖の秋サケ漁は11月20日まで続けられます。

09/02(水) 11:10

ニュース

北海道の最新ニュース STVニュース24