ニュース

NEWS

人と荷物を一緒に!路線維持のため都市間バスと運送会社が連携 二酸化炭素の排出削減にも 北海道

路線の維持や運転手不足に苦悩する北海道釧路市と根室市のバス会社が運送会社と連携し、都市間バスに宅配便の荷物を載せて運ぶ貨客混載での運行を始めました。

貨客混載の運行を始めたのは釧路と根室を結ぶ都市間バスで、運送会社と連携し宅配などの荷物を運びます。

4月1日はバス会社に届けられた荷物をトランクルームに積み込み、途中の厚岸町では運送会社の営業所に届け、浜中町の停留所では宅配ドライバーに手渡します。

(根室交通有磯営業所 高本雅通所長)「路線の維持が一番ですね。お客さんが少なくなった部分で収入を得ようと」

連携した運送会社は、二酸化炭素の排出削減や地方の路線維持に協力したいとしています。

04/01(火) 17:40

ニュース