「びっくり、ここまで来た」住人がクマ侵入の状況話す 室内に幅約9センチの足跡も 北海道三笠市
北海道三笠市で9月16日午前、クマが住宅の窓ガラスを割り、室内に侵入しました。
クマはすでに立ち去っていて、住人の女性が当時の状況を明かしてくれました。
(住人)「いやびっくりしましたよ。ここまで来たからね」
家の中に侵入してきたのは1頭のクマです。
当時、女性は室内で洗濯をしていたといいます。
(住人)「イヌにしては違うし、あ、クマだと思って。ここに来て止まった」
クマはその後、玄関から出ていきました。
(急式アナウンサー)「平屋建ての公営住宅です。リビングに面したガラス窓。下側の窓を割って、クマが侵入してきたということです」
三笠市幾春別川向町の公営住宅で午前10時40分ごろ、家の中にいた女性が室内でクマ1頭を目撃しました。
警察によりますと、クマは住宅の窓ガラスを割って室内に侵入してきたということです。
その後、クマは洗濯をしていた女性のすぐ近くを通り、開いていた玄関のドアから出ていきました。
女性にけがはありません。
クマの体長はおよそ1.2メートルで、ハンターと市の職員が室内を確認したところ、幅およそ9センチの足跡が複数見つかったということです。
警察がパトカーで付近を巡回するなど警戒を強めています。
09/16(火) 17:16