今週末から3割ほど値上がりか キャベツが狙い目1玉214円 白菜や長ネギなど“鍋野菜”は…
札幌市豊平区のスーパー・キテネ食品館から野菜の価格傾向についてお伝えします。
青果を担当する田中さんに野菜の価格傾向について伺います。
2024年11月ごろからキャベツが高いと話題でしたよね。
いまの価格は大玉サイズが1玉で214円となっていますが、これは平年と比べてどうですか?
(田中圭太社長)「いまは本州で安定した量が収穫できているので、いまのところは平年並みの価格が続いています」
キャベツの価格は今後どうなりますか?
(田中圭太社長)「いまの価格はあさってくらいまでしか続かない。今週末くらいから3割ほど価格が上がる見込みです」
そのほかの野菜も見ていきたいのですが、鍋でよく使う野菜の価格はどうなっていますか?
(田中圭太社長)「雪の下大根がここ数日、雪が降ったおかげで収穫量が増えているので、いまは平年並みの価格で販売できています」
雪の下大根のいまの価格は1本149円です。
今後の見通しはいかがでしょうか?
(田中圭太社長)「雪の下大根は今月いっぱいまではいまの価格が続きますが、来月からは収穫量が減るため、2~3割は価格が上がる見通しです」
そして、隣の白菜ですが、いまの価格は2分の1サイズで214円ですね。
こちらは先月と比べていかがですか?
(田中圭太社長)「先月と比べると100円近く上がりました。これは産地が道産から関東産へと切り替わってきたためで、これが平年並みの価格です。長ネギも平年並みの価格となっています」
長ネギや白菜の今後の見通しはいかがでしょうか?
(田中圭太社長)「長ネギや白菜は今月いっぱいまではいまの価格が続く見込みで、来月以降は天候次第で収穫量が変動するため、価格の傾向を予想するのが難しい状況です」
そして、カレーなどの料理で需要が高まっているタマネギのいまの価格は、大玉サイズが3個入って214円。
その隣、ジャガイモは1袋に8~9個が入って270円です。
これらは平年と比べていかがですか?
(田中圭太社長)「去年の秋口からの暑さや雨不足の影響を受けて収穫量が減ったため、どちらもいまは平年と比べて2~3割高い状況ですね」
札幌市豊平区のスーパー・キテネ食品館から野菜の価格傾向についてお伝えしました。