【中継】約300人が避難 駐車場が満車になる状況も 50センチの津波観測した浦河町 北海道
一時、津波警報が発表され50センチの津波を観測した浦河町から中継です。
いまの様子を伝えて下さい。佐藤さん、お願いします。
この時間、細かい雪も降ってきました。
冷たい風が吹いている浦河町ですけれども、まだ夜明け前ということもありまして、辺り一帯は薄暗くはなっているんですが、ご覧いただいているのは太平洋です。
一時、津波が50センチと観測された太平洋ですけれども、船などが停泊していまして、こちらから見る限りでは海水面、何か波が立っていたり、押し寄せてくるというような様子などは見られません。
この辺り一帯、浦河には津波警報が発表されて、防災無線が鳴っていたということなんです。
現在私がいるのは標高51メートルの場所にある避難所になっているスポーツセンターなんですけれども、一時はおよそ300人ほどの方がこちらに身を寄せていたということです。
そしてこの建物の奥側には、車が何台も止められるスペースがあるんですけれども、一時そちらが満車になるというような、状況だったようなんです。
車の列が何台も何台もできていたんですが、職員の方の誘導によって、なんとかスムーズに避難行動を終えられたということなんです。
津波警報から津波注意報になりまして、そこから避難指示が解除され、その段階から徐々にこの避難所から皆さんご自宅に帰られていったということなんです。
現在数人の方がまだこの避難所の中で、段ボールベッドで寝ていらっしゃるという状況になっています。
12/09(火) 10:06