ほぼ全域1万2900軒…根室市で断水続く「料理もできない」臨時給水所に行列 水の購入制限も
北海道根室市では7月23日から市内のほぼ全域で断水が続いていて、臨時給水所には早朝から長い列ができています。
スーパーでは水の購入制限をするなど、市民生活に影響が出ています。
(市民)「あまり料理もできないしどうしようかな」
根室市で23日午後3時半ごろから続く断水は、午前11時現在、市内のほぼ全域となるおよそ1万2900軒にのぼっています。
市内に設置された臨時給水所は、早朝から水を求める市民で長い列ができていました。
(市民)「トイレと歯みがきとか困っています」
(市民)「急に水が少なくなってきてなんでかなって」
また、市内のスーパーでは断水をうけ、水の購入を制限していました。
根室市によりますと、断水の原因は浄水場のろ過装置の目詰まりとみられていて、復旧のめどはたっていないということです。
これを受け、道は先ほど自衛隊に災害派遣を要請し、順次給水車の派遣が行われる予定です。
07/24(金) 11:44
