走行中の車を威嚇する母グマの姿がドライブレコーダーに 目撃情報多数で警察が警戒強める
北海道上ノ国町できのう、およそ1メートルほどのクマ1頭が目撃されました。
周辺では同じ個体の可能性のあるクマが複数回目撃されている他、道東の厚岸町でもきのう、同じ場所で2回、クマが目撃されています。
道東の厚岸町サンヌシの国道44号できのう午後3時前、ドライバーが親グマ1頭、小グマ2頭の合わせて3頭を目撃しました。
警察によると、この場所ではきのう午前10時ごろにも体長およそ1.5メートルのクマ1頭が目撃されていて、同じ個体の可能性があるということです。
道沿いの草を食べ歩く1頭のクマ。目撃されたのは上ノ国町湯ノ岱の道道5号です。
きのう午後0時半過ぎ、木古内方面から上ノ国町へ向かっていたドライバーから「道路の真ん中にクマ1頭がいて車が近づいたら東側の草地に立ち去った」と警察に通報が入りました。
目撃されたクマは1頭で体長は1メートルほどだということです。
(目撃したドライバー)「警戒心こんな無いのかなっていうぐらい食べるのに夢中で、子どもはとか怖いって言ってました」
警察によりますと周辺ではここ数日、同じ個体の可能性のあるクマが複数回、目撃されているということです。
警察はパトロールをするなど警戒を強めています。
09/16(火) 08:21