【半日たちようやく鎮圧】函館繁華街の火事 市電は始発から通常運転
2日午後、函館市の繁華街の事務所で火事があり、周囲の商業施設や交通にも影響が広がりました。火は半日たった3日未明にほぼ消し止められました。
激しく噴き出す真っ赤な炎。
函館市の繁華街が騒然とした雰囲気に包まれました。
火事があったのは函館市本町にある2階建ての不動産会社です。
2日午後3時前、「事務所から出火した」と消防に通報がありました。
警察によりますと1階裏口付近にあるトイレから出火したということです。けが人はいませんが、隣接する飲食店などが入っているとみられるビルに延焼しました。
現場は、市電の五稜郭公園前停留場付近の繁華街で困惑する人の姿もありました。
(付近の飲食店店員)「火は見えていないけど煙がすごかった。この辺歩けないくらい煙がすごかった」
(商業施設の店員) 「館内で煙が充満していて健康に被害を及ぼす可能性もあるので、安全第一で避難していただきました」
付近の商業施設やデパートでは館内に煙が入った影響で2日午後4時半ごろに、臨時閉店しました。
また、そばを通る函館市電が火災の影響で一時、全区間で運転を見合わせました。
その後、一部区間での折り返し運転となりましたが、3日は始発から通常運転しています。
火は11時間以上が経った3日午前2時半前にほぼ消し止められました。
12/03(水) 08:08