ニュース

NEWS

道北を震源とする地震 ことしに入って37回発生 多発している原因不明…防寒具など備えの確認を

宗谷地方南部を震源とする地震が1月28日だけで4回発生しました。

気象台は改めて地震への備えを確認してほしいと呼びかけています。

午後3時半ごろ、宗谷地方南部を震源とする地震があり、猿払村や中頓別町などで震度3を観測しました。

地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されます。

宗谷地方南部など道北を震源とする地震は28日だけで4回、2026年に入ってから37回と多発しています。

札幌管区気象台によると、地震が多発している原因は不明で、今後も同程度の地震が起きる可能性があるということです。

寒さの厳しい時期のため、「今一度、防寒具などを含めた備えの確認をしてほしい」と呼びかけています。

01/28(水) 21:00

ニュース