ニュース

NEWS

近所の人が届けたブドウ食べられる クマが住宅の風除室を荒らす…警察官も目撃 北海道知内町

北海道知内町元町の住宅で2025年9月26日午前4時15分ごろ、玄関の風除室の網戸が壊され、ブドウが散乱しているのを、新聞配達をしていた夫婦が発見し、警察に通報しました。

当時、この住宅の住人は不在で、風除室の中には、近所の人が届けたブドウが置いてあったということです。

ブドウはクマに食べられ散乱した状態で、窓ガラスにはクマの足跡も残されていました。

また、この通報を受けて現場に向かっていた警察官が午前4時40分ころ、現場の住宅からおよそ1キロ離れた道道で、道路を横切る体長1.5メートルほどのクマ1頭を目撃しています。

いずれも住宅に近いことから、警察はクマへの注意を呼びかけています。

09/26(金) 13:58

ニュース