ニュース

NEWS

【コンサドーレ】聖地厚別で難敵破り4連勝‼川井監督「無失点はコンサドーレらしくないが堅守も武器にしていかないといけない」

現在リーグ3連勝中の北海道コンサドーレ札幌は聖地・厚別公園競技場で湘南ベルマーレと対戦。

試合前から強風と大雨の中始まった試合は前半16分に木實快斗(このみ かいと)がミドルシュートで先制。

その後は湘南の猛攻を受けながらも堅守で反撃を許さず1対0で勝利。コンサドーレが4試合連続無失点で4連勝を飾りました。

川井健太監督 試合後インタビュー

試合を振り返ってー

「厚別で勝ててよかった。天候も少し…少しでいいのかな(笑)悪かった中で勝ちを味わって帰ってもらえる事は良かった。」

エンドを変えた理由ー

「攻撃・守備両方の意味で変えた、どちらが強いという事はない。湘南が少しやりづらさを感じてくれる事をメインに考えた

古くからいるスタッフにアドバイスをもらったり厚別の天候がどう変わっていくのか僕も3回目で分からないので、そこはスタッフのアドバイスを素直に聞きました。」

デザインされた先制点ー

「スカウティングで湘南のウィークポイントになりうる所だった。あそこは柴田慎吾コーチにやってもらっている部分、柴ちゃんがよくデザインしてくれた。

後は天候が少し手伝ってくれたかもしれない、雨が降ったことで少し球足が速くなったこともフィニッシュの場所も含めていいところで打てた。」

4試合連続クリーンシートー

「素晴らしいこと、失点が多かったチームが変われている。移籍市場が開いていて選手を入れ替えたわけではない、既存の選手たちで失点を減らせた。

これは選手たちの努力とコーチ・スタッフのアプローチの仕方、これに尽きると思う。4試合無失点というのはコンサドーレっぽくないが

こういう事も売りにして武器にしていかないといけない。」

宮澤選手の状態ー

「まだ確認は取れていないが、膝がどうこうとか大きなケガではないと思う 強い打撲、裂傷か分からないが良いプレーをしていたので残念だがあそこで逃げないのが彼らしくてよかった。ただ彼のプレーは皆が見たいので早く復帰してほしい。」

10/31(土) 18:10

スポーツニュース

北海道の最新ニュース STVニュース24