ニュース

NEWS

レインウエアの撥水機能復元 コインランドリーのサービス 買い替えよりもお得に 【フカよみ】

「水が染み込んでしまったレインウェアが、こんなにも水玉をはじくようになるとは」

コインランドリーでアウトドアウエアの撥水機能が復元できるサービスが、札幌市内で注目を集めています。

雪のシーズンを前に、愛用のアウターをよみがえらせる手軽な方法として、多くの人に関心が広がっています。

 

札幌市西区にあるコインランドリー「バルコ ランドリープレイス 発寒8条店」に導入されているのが、「モンベル撥水コース」です。

一見すると普通のコインランドリーに見えますが、洗濯機のパネルをよく見ると、ユニークなコースが用意されています。

 

このサービスは、道内7店舗(うち札幌市内5店舗)に導入されており、撥水加工が施されたアウトドアウエアを対象としています。

店舗スタッフによるとー

「ゴアテックスの製品なども洗っていただけます」

撥水機能が落ちてきたジャケットやレインウエアをよみがえらせることができます。

利用方法は非常に簡単です。

撥水機能を復元したい衣類を洗濯機に入れ、あとは約1時間待つだけ。

料金は1,800円で、ダウンジャケットであれば3枚程度を一度に洗うことができます。

 

仕組みについてスタッフによるとー

「モンベルさんが作っている撥水剤を投入して、それを生地に浸透させてから脱水して乾燥し、撥水剤を定着させるコースになっています」

洗濯の工程に撥水剤の浸透と乾燥による定着が組み込まれており、専門的な知識がなくても手軽に利用できる点が魅力です。

ただし、どんな衣類でも利用できるわけではありません。

スタッフによれば「洗濯表示で水洗いが可能なマークが付いていること、またドラム乾燥が可能なマークが付いていることが条件」ということです。

 

自宅での洗濯とドラム乾燥が可能な衣類であれば対象となりますので、持ち込む前に必ず洗濯表示を確認しておきましょう。

今回、長年使用してきたレインウエアを実際に洗濯してみたところ、洗濯前は袖のあたりに水が染み込んでしまい、ほとんど撥水しない状態でした。

ところが、モンベル撥水コースで洗濯した後は、「全然違う」と思わず声が上がるほどの変化が。

袖に水をかけると、きれいな水玉が次々と弾かれ、みずみずしい撥水機能が戻りました。

 

新しいアウターを買い替えるよりも、1,800円で撥水機能を復元できるのは、家計にとってもうれしい選択肢です。

「バルコ ランドリープレイス 発寒8条店」は、札幌市西区発寒8-10にあり、営業時間は午前5時から午前1時まで。

コールセンターの連絡先は0120-237-180です。

 

本格的な冬が近づくこの時期に、愛用のアウターをコインランドリーでよみがえらせてみてはいかがでしょうか。

 

10/13(火) 16:50

ニュース

北海道の最新ニュース STVニュース24