吉川のりおスーパーLIVE

野田サトルさんの新連載は? 健康ウイークは「睡眠を改善」

2023年7月5日(水)

編集担当・大熊八甲さんがスーパーLIVEで初めて発表しました:野田サトル先生の新連載タイトルは7月20日(木)にヤンジャン誌面で発表されます!

  • 野田さん新連載告知
    (C)野田サトル / 集英社
人気漫画「ゴールデンカムイ」の作者・野田サトル先生の新連載(アイスホッケーを題材にした物語)が、7月27日発売の「週刊ヤングジャンプ」35号からスタートします。
野田先生は北広島出身で、ゴールデンカムイの前は、2011年から12年まで連載デビュー作・苫小牧が舞台の「スピナマラダ!」というアイスホッケー漫画を連載していました。今回はスピナマラダ!をベースにアイスホッケー漫画を描き直しするだそう。のりおからもぜひ熱く応援させていただきたいということで、野田サトル先生の長年の担当編集者でいらっしゃいます、東京・集英社「週刊ヤングジャンプ」副編集長 大熊 八甲さんに電話をつなぎました。

「睡眠・快眠について!主に中高年が、睡眠を改善するためにできることは?」

札幌市中央区南22条西14丁目 平松記念病院 睡眠医療センター 医師 佐川洋平先生に、電話でお話をおききしました!
Q)眠れない時はどうしたらいい? 
眠くないのに無理に布団に入らずに眠れなかったらいったん布団からでることも良いでしょう。眠れるようにと寝酒の習慣がある方がいますがおすすめできません。眠くはなりますが眠った後の睡眠はかえって悪く、同じ量ではだんだんに眠れなくなってしまう。できれば眠る前4時間くらいまでにとどめるのが良い。

Q)寝る前に体と心・脳をリセットする方法は?
寝間着などに着替えて寝るべくリラックスして過ごす。入浴は1時間30分か2時間前に入る。TVやスマートホンは寝る直前まで見ない。仕事や人間関係の悩みもほどほどに切り上げましょう。

大事なことはたくさん眠れば良いというものでは無く、眠れなくても昼間の生活や仕事に支障が出ていなければあまり気にしすぎない方が良いと思います。例えば眠れないことが週3回以上あって、日中の眠気が強い、身体がだるい、集中力の低下や仕事上のミスや能率の悪さなどを感じる場合には 病院に相談することをお勧めします。
  • のりお
    ※佐川先生が診療を担当している、札幌市中央区南22条西14丁目 平松記念病院 睡眠医療センター の睡眠専門外来 初診の受付は、水曜日の午前のみ、予約制となっています。電話番号は011-561-0708 ご興味のある方は平松記念病院ホームページをご覧下さい。

☆選曲☆

【16時台】
M1「熱視線」(安全地帯)

放送内容

今日のザワツキ・ワードは「快適な睡眠取れていますか?」

🚙ランラン号は「キャッツアイ東苗穂店」で、ランラン交通安全!「かもステ配り隊」でした。
 次回は、7月7日(金)15時30分~@南区澄川3条6丁目「東光ストア 自衛隊駅前店」です!

~毎日の放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く