吉川のりおスーパーLIVE

金曜日!新型コロナ、オリンピック情報、あおり運転対策まで盛り沢山!

2021年7月30日(金)

☆選曲☆

M1「AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO」
M2「My Revolution/渡辺美里」

7月30日の放送内容

★今日のザワツキ・ワードは、
「オリンピック開幕8日目!これまでの名場面、感動のシーンは?」でした!

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290

金曜夕方4時35分頃は交通安全!「セーフティ北海道」

このコーナーでは、月に1回、~新小学1年生の男の子が将来就きたい職業2021年の第一位の「警察官」~北海道警察本部交通企画課の平中哲郎さんにお越し頂いて、交通安全のお話をしていただいています。4回目のご出演は「あおり運転対策について」でした。

Q)どのような行為があおり運転の対象となるのですか?
A)走行中の急ブレーキ、車への急接近、急な割り込み、無理な追越し、パッシング、不必要なクラクション、高速道路での低速走行や駐停車などの10の違反行為が該当します。

Q)あおり運転しない・されないためにはどのような点に気をつければいいですか?
A)あおり運転については、原因となる行為を知らず知らずに行ってしまっている場合も考えられます。まずは安全第一で思いやり・ゆずり合いの精神をもった運転を心掛け、ゆとりを持って落ち着いて運転することが大事です。

Q)あおり運転はしないとしても、受けてしまった場合はどのようにしたらいいのですか?
A)冷静さを保つことが大切です。あわてずに、安全な場所に避難をして、その後はしっかり施錠して車外に出ずに110番をして下さい。
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年