吉川のりおスーパーLIVE

水曜日!あずみのおつまみでは新生姜をアレンジ!~SASHIDANに横田伸一教授が生出演!!

2021年11月17日(水)

水曜夕方5時半は「あずみのおつまみ」あずみ先生が一皿入魂で、オリジナルレシピ作りに挑戦しています!

  • あずみ

☆選曲☆

M1「ロビンソン/スピッツ」
M2「Stand Up/倉木麻衣」
M3「End Of The Road/Boyz Ⅱ Men」
M4「エボニー&アイボリー/ポールマッカートニー」
M5「HERO/Mr.Children」

「SASHIDAN(サシダン)」は札幌医科大学「横田伸一教授」が生出演!

18時から「SASHIDAN(サシダン)」!! 様々な分野で活躍されている 方々と“さしで対談”していきます

  • さしだん
札幌医科大学の「横田伸一教授」が生出演!
スーパーLIVEの準レギュラー(?)横田先生の人柄や考え方を深堀りしました!
また新型コロナの最新情報をお届けしました。

放送内容

★きょうのザワツキ・ワード
今日のザワツキワードは
「ちょっと早いけど、今年の漢字は何だと思う?」
昨年は「密」、一昨年は「令」。
今年一年を漢字一字で表すと何になるでしょうか。

★吉川のりおのちょっときいて
この時期になると・・・東京ウォーカーの思い出(甘酸っぱい系)

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290

あずみの今夜の楽チンおつまみ!33『三色鮮やかガリ』

草野あずみプレゼンツ!
今夜のおつまみ、おかずにもう一品追加できるレシピをご紹介します。
●材料
◆新生姜、 キュウリ … それぞれ1つ(100g)
◆ニンジン … 1/2本(80g)
◆合わせ漬け汁(酢、水…それぞれ150cc、砂糖…大さじ6、塩…大さじ3/4)

●作り方 (実際に作ってみたら時間は15分+漬け時間)

1) 鍋に酢、水、砂糖、塩を入れ、1分ほど火にかけ、合わせ漬け汁を作り、冷ましておく。
2) ショウガ、ニンジンは皮をとり、薄くスライスする。ニンジンは2分、ショウガは1分、お湯でゆでる。
3) キュウリを輪切りにし、塩もみしたら水で洗う。
4)よく水気をとった、ショウガ、ニンジン、キュウリを合わせ漬け汁に漬け込み、冷蔵庫で数時間。
これで出来上がり★
  • おつまみ
STVラジオをradiko.jpで聴く