ノノさんの朝ごはん

これがサッカー番組です

2020年11月21日(土)

⚽オープニングトーク⚽

  • 野々村芳和,吉川のりお
今週もリスナーさんから頂いたメールから!


● ラジオネーム ガリガリくんのチョコミント最高!さん

今、鳥栖戦が終わりました。
最後惜しい場面が何回も!でも追いついて良かったです。
クラシック飲んじゃおーかな〜、で、野々さん。
後半終わりの方で高嶺選手がFKの時、
ジェイが何か言いに行きましてが、何語なんでしょうね?
ジェイは日本語しゃべんないでしょ?
あと、外国人選手に日本人選手が謝りに行く時って、sorry❣️って言うの?


ノノさん
「ジェイは英語で喋りかけてると思いますよ」
「(自分の現役時代は)ブラジル人選手に、
  挨拶とか、前行け、後ろ行けとか、サッカーで使う言葉は覚えてました」

「彼らも(試合で使うような)日本語を覚えていた」
「ミシャさんは一切覚えていない。笑」
「オツカレー とか ダイジョウブ とかくらいかな」

吉川AN
「(ミシャさんの実績を考えると)ある意味、言葉じゃないってことですよね」

ノノさん
「確かに、本当に根付かせるためには“継続すること”の大切さも必要かもしれませんね」

⚽オープニングナンバー⚽

M1「 冬のリヴィエラ / 森進一 」

※ ヴィエイラ、ヴィエイラ、リヴィエラ・・・。

⚽ウィークリーコンサドーレ⚽

(1)第27節 サガン鳥栖 ジェイのゴールで追い付き、1-1の引き分けに。

ノノさん
「勝ちきれなかったですね・・・」
「(中2日の影響は)間違いなくあったかなと」
「今まではこういう日程無かったけど、来年以降72時間開ける
 っていうことが無いってことが考えられるので・・・」

吉川AN
「選手は今シーズン、タフになったのでは?」

ノノさん
「なっていれば良い」
「ただ、その先行くと、壊れる可能性がある」
「それは肉体的にも、精神的にも・・・」

「今シーズンオフも、隔離期間のことを考えると、
 ミシャさんとか家族のもとに帰ろうと考えた場合、現実的に無理なスケジュールになる」
「精神的なコンディションの回復は、サッカー界全体で考えなければいけないですね」


(2)檀崎 竜孔選手 ブリスベン・ロアーFC(オーストラリア1部)へ 期限付き移籍!

吉川AN
「武者修行みたいな感じでしょうか?」

ノノさん
「ウチとしてはそんな感じですね」
「今回は向こうからオファーが来て、びっくりした」

「いいタイミングだなと思ってます」
「(本人も)すごく楽しみにしていましたし」

⚽教えて!ノノさん⚽

このコーナーでは、
サッカーに関する『あれってどういうことなの?』という疑問や、
サッカーから全くかけ離れたような疑問などにも
ノノさんに答えていただくコーナーです!


● ラジオネーム 東京町田コンサックス27 さん 

ノノさんに質問です。
ミシャ式サッカーはコンサドーレのチームスタイルとして今後も継続するとして、
アカデミーのサッカースタイルはミシャ式を取り入れているのでしょうか?


ノノさん
「全く同じシステムっていう感じでは縛っていない」
「色んな意味で競争や考え方など、ミシャさんの影響で変わってきている」
「だって、少し前まで、相手のFWが近くにいるのに、
 GKが近くのDFにパスを出すのは危ないからやめなさいって言われていた」

「今では、喰い付いてきたらチャンスあるよねって考え方になっているし」
「でも、小さい子はあういうサッカー楽しいし、好きですよ」


● ラジオネーム 鈴木智樹半端ねぇ さん

コンサドーレは近年、
青森山田高校から檀崎竜孔選手 国見高校から中島大嘉選手を獲得。
超名門校のエースがコンサドーレに来てくれることはサポーターとしてとても嬉しいです!
ただ疑問に思ったのは、
他のJリーグクラブユースから選手獲得のニュースを聞いたことがあまりありません。
もし良い選手を他のユースチームで発見した場合、
獲得するようなことはあるのでしょうか?
また、それは暗黙の了解でタブーなことなのでしょうか?
お話していただける範囲で教えていただけると嬉しいです。


ノノさん
「これに、獲得しても良いんですよ」

「ただ、ユースの子どもたちは、
 その地域のサポートで育ってきているから、ここでやりたいっていう風に思うし、
 そういう風に思ってもらうように育てなければいけない」

「他のクラブでトップに上げないとなった選手については、
 J2・J3のクラブに行くってことはよくあることですね」

⚽ノノムランチ⚽

11月16日(月)【862歩】
「とんかつ弁当+豚汁」

11月17日(火)【806歩】
「油そば+チャーシュー丼」

11月18日(水)【1312歩】
「ヒレカツ・エビ弁当(ご飯大盛)+豚汁」
※タルタルソース ダブル付き

11月19日(木)【498歩】
「豚丼(特盛)+お新香+しじみ汁」

11月20日(金)【1284歩】←14:00現在
「てりやきバーガーバリューセット」+「ポテト」+「コーラ」+「単品でハンバーガー」


※ ノノさん曰く「今週は会議ラッシュで座っていた時間が長かったからなあ・・・」とのことです。

※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。
  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
STVラジオをradiko.jpで聴く