吉川のりおスーパーLIVE

おいしい野菜!「サンQ青果」代表 奥山善彦さん登場!

2022年10月18日(火)

野菜も喋りも逸品!サンQ青果・奥山さん

  • 奥山さんとのりお
    きせつの果物、めしあがれ☆
火曜は「SASHIDAN」!

今日のゲストは… 「サンQ青果」代表 奥山善彦さん!

奥山さんは北24条の中央市場の中にある青果店「サンQ青果」で
自ら店頭に立ち、その目利きで旬の野菜から調理方法まで教えてくれます。

今日はリンゴ、カキ、みかんをお供にスタジオに登場。
その軽快なトークでスタジオを北24条の自分のフィールドに変えていました。
そして野菜の雑談や自身の生い立ち、お父様のことを語ってくれました。


そんな奥山さんが 今、大切にしている言葉は
    
「雑学、雑談力、適応力!」

これだけで生きてきました(笑)と笑う奥山さん。流石ですね!
まさに奥山さんを表すにふさわしい3単語だと思います!


「サンQ青果」は施設の老朽化に伴い、北24条での営業は年内で最後になります。
その後、移転して再開する予定です!お楽しみに!
  • 奥山さん
    北24条で待ってます!

☆選曲☆

M1「石狩挽歌」(北原ミレイ)
M2「トイレの神様」(植村花菜)
M3「Movin'on without you」(宇多田ヒカル)
M4「サンキュ.」(DREAMS COME TRUE) 
M5「上・京・物・語」(シャ乱Q) 
M6「アイノカタチ」(MISIA) 

放送内容

きょうのザワツキワードは、「漬物を漬けたこと、ありますか?」

王道のぬか漬け、ニシン漬け、キムチ、アボカドやゴーヤの漬物、
そしてパン粉漬け、メロンの漬物なんてものも
地域や世代によってさまざまな漬物があることがわかりました!

そして大量に届く河村通夫さん関連のメール。
みなさん河村さんのレシピを皆さん参考にされているそうで。
河村さん、やっぱりすごい…!

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
  • 漬物とあずみ
    みんなも漬物つくろう!
    「河村通夫のつけものレシピ 2022秋ベスト版」配布中です!

    『河村通夫の桃栗サンデー』のホームページの「みちおの小屋」にて
    ダウンロードできますので、プリントアウトしてくださいね!

    冊子で欲しい、という方は
    現在、道内の農協、生協、ラルズなどのスーパーマーケット
    ※河村さんちの漬物用品を置いて下さっているお店
    STV放送会館受付、道内のSTV各放送局で配布しています!
STVラジオをradiko.jpで聴く