吉川のりおスーパーLIVE

水曜日!あずみのおつまみはカボチャで

2022年10月19日(水)

「あずみの今夜の楽チンおつまみ」次回は11月2日(水)

あずみのおつまみ『かぼちゃのスティック揚げ~大人ディップを添えて~♥』

  • あずみ
●材料です!(2人分!)
◆かぼちゃ … 中サイズ1/8個(250g前後)  
◆油 … 適量 ※今回は、こめ油を使用 

ディップ
◆マヨネーズ … 大さじ2     
◆粉唐辛子、 乾燥パセリ … それぞれ小さじ1
  
●作り方 (実際に作ってみたら時間は?12分) 
①かぼちゃは種と皮を取り除き、スティック状に切る。
②油を1~2cm入れたフライパンで、※二度揚げする。
※ほぼ火が通るまで低温で揚げたら、一度バットに出し、油を高温にしてもう一度揚げる。
③マヨネーズ、粉唐辛子、乾燥パセリを混ぜ合わせてディップをつくる!
 ~これで出来上がり★あっという間にペロリ!
  • おつまみ

円山ため小児科 多米淳院長 登場!

  • 多米院長と
「水曜アラカルト」

今日のゲストは… 円山ため小児科 多米淳院長!

多米院長は札幌市中央区北1条西23丁目の円山ため小児科で勤務されています。

コロナ禍はいつ終わるのかという話やワクチン接種の話、
現在進行形のコロナの状況についてやコロナ禍で不自由な思いをしている子供たち
についてお話頂きました。

そして先生のエキスパート分野、アレルギーについての話

お子さんが初めて食べるものは
「少量」…なるべく少ない量で
「単品」…他の具材が混ざっていると断定できないため
「加熱」…火を通して
のキーワードに気を付けて与えてくださいとのことでした。

その他、大人になってから発症するアレルギーやアレルギーとの上手な付き合い方
リスナーの方から届いた質問にも答えていただきました!

多米淳院長、ありがとうございました!

☆選曲☆

M1「秋冬」(原大輔)
M2「冬のうた」(Kiroro)
M3「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)
M4「たしかなこと」(小田和正)
M5「目を閉じておいでよ」(バービーボーイズ)
M6「生命」(松山千春)

放送内容

●きょうのザワツキワードは「雪が降る前にやらなきゃいけないことは?」

北海道は冬が来ると、もう別世界といっていいほど環境が変わりますからね。
雪が降る前にやっておかなきゃいけないことがたくさん!

いただいたメールでは
除雪機の点検やタイヤの交換というメールが多かったです。
タイヤ交換は北海道では必須中の必須。安全のために皆さんもお早めに!

次に多かったのは掃除!というメール。日が短くなる前に天日干しや
乾きにくい大きい洗濯物を済ませておきたいそうです。
物置や窓などの家の外側の掃除は寒くなってからはキツイですし!
年末の大掃除の負担を減らせるので秋の大掃除はアリですね。

童話アリとキリギリスのように
そなえあればうれいなし!雪が降る前にやれることはやっておきましょう!

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く