吉川のりおスーパーLIVE

タップダンサー・吉田つぶらさん登場!!

2022年10月25日(火)

ダンス!ダンス!ダンス!鳴らせタップのリズム!     吉田つぶらさん登場!

  • つぶらさんと
    つぶらさんにシューズをお借りしました!
火曜日「SASHIDAN」

今日のゲストは… タップダンサー 吉田つぶらさん!

つぶらさんは札幌市豊平区でタップダンス教室「Tap&Music Lab.」のオーナーをされています。


華麗なタップと共に登場したつぶらさん。刻まれる軽快なリズムに湧き上がるスタジオ。
STVラジオのスタジオがタップダンスの舞台と化していました。
ステキなピンクのシューズを履いてお越しいただきました。

のりおが履くタップシューズを持ってきてくれたつぶらさん。
だがしかしまさかのハプニング!
なんと持ってきたシューズは両足とも右シューズ!
開始早々に天然ぶりをみせたつぶらさんでした。

そして両足とも右シューズを履き、タップを刻むのりお!
先生のリズムについていくんだ!

その他にも、自分の名前のルーツやニューヨークにいた頃のお話をしていただきました。
ひとつひとつのエピソードがつぶらさんらしくて面白かったです!


そしてつぶらさんが、今、大切にしている言葉は
「足るを知る」
タップと共に人生を歩んできて、これからも前へ進んでゆくつぶらさん。
最後はタップダンスを披露してのお別れでした。

吉田つぶらさん、ありがとうございました!



【吉田つぶらさんプロフィール】
札幌市出身。10歳でジャズダンスを始め、
大学時代ダンス修行で訪れたニューヨークでタップに出会う。
日本に戻ってからは、東京や札幌で活動。
2016年に自分のスタジオ「Tap&Music Lab.」をオープン。
現在は舞台で踊りながら札幌でタップダンスを教えています。

つぶらさんがオーナーをされている「Tap&Music Lab.」は
札幌市豊平区美園3条4丁目3番24号 1F 
電話番号:080-6097-0095
タップダンスを始めたいという方はご連絡を!

ランラン号!コキアの紅葉みつけた!

  • コキアー!
    地面に生える紅葉だ!
紅葉シーズン真っ盛りの滝野すずらん丘陵公園へ!

見ごろのコキアがいっぱい!北海道の短い秋に咲きほこれ!
10月31日(月)から来年度のチューリップ栽培準備のため、
コキアの抜き取りが始まるのでコキアを見るなら今週中まで!

それにしても寒いー!!中継で今秋はじめてガウンをきたランラン号の2人でした。

☆選曲☆

M1「亜麻色の髪の乙女」(島谷ひとみ)
M2「ツッパリ High School Rock'n Roll(登校編)」(横浜銀蝿)
M3「夢で逢えたら」(鈴木雅之)
M4「Gorgeous」(ZOO)
M5「Tomorrow Never Knows」(Mr.Children)

放送内容

きょうのザワツキワードは、「ヘアセットどの位時間かけている?」

髪型ひとつで印象は大きく変わります。
朝の忙しい時間、あなたはどれだけ髪に時間を割いていますか??

というわけで頂きました、たくさんのメール。
やはり短い髪型の方はセット時間も短いようです。
髪が長い方はセット時間も長いのかと思いきや、髪をまとめて束ねるとそれほど時間がかからないそうです。
凝った髪型の方はもちろん時間かかりますよね~。

リーゼントで登校するため前日の夜にセットをして、崩さないよう寝相を固定していたという話には
スタジオ全員爆笑していました(笑)
その昔、リーゼントは雄鹿の角のごとくのモノだったのですね。


~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
  • 髪は命!
    オレはカリスマスタイリストのりおだ~~~!!
STVラジオをradiko.jpで聴く