吉川のりおスーパーLIVE

あずみ「お絵かきですよ」出演!SASHIDAN!盛り沢山の火曜日!

2022年11月1日(火)

コロナをぶっとばせ!コロナ対策の女王・岡田晴恵先生、  電話出演!

  • 宣材写真
火曜日「SASHIDAN」

本日、のりおと対談していただく方は・・・白鷗大学教育学部教授 岡田晴恵さん

岡田先生は2020年の感染拡大に情報番組に多数出演され、新型コロナについてのお話をされていました。
おととし上半期だけで260本以上出演されたそうです。
スーパーLIVEには去年の9月から2回目のご出演です!

小さい頃のお話や出版されている100冊以上の本についてお話して頂きました。
先生の専門分野のひとつ、児童文学への思いも語っていただき、とても濃い30分になりました。
そしてサカナクションが好きな岡田先生。
番組の中ではサカナクションの「モス」について熱く語ってくれました。

岡田先生が今大切にしている言葉は・・・「ストイックに精進する」
先生、強者感すごい・・・!
ストイックと精進という組み合わせが先生の強い意志を表現しているように感じました。

というわけで岡田先生、とても勉強になるお話をありがとうございました!
北海道に来られるときはぜひお会いしたいですね!

【岡田晴恵先生プロフィール】
埼玉県出身。共立薬科大学大学院終了後、順天堂大学大学院で医学博士を取得。
ドイツ・マールブルク大学医学部ウィルス学研究所へ留学。国立感染症研究所などを経て、
現在は栃木県の白鷗大学教育学部で教授を務めていらっしゃいます。
専門分野は感染症学、公衆衛生学、児童文学。

人生は洗濯の連続だ!

  • 洗濯
きょうのランラン号は南区へ!
コープさっぽろソシア店からお届けしました!

ライオン商品を税込720円以上購入すると、
豪華賞品が当たるキャンペーンが今月15日まで開催中とのことです!
洗濯物が干しにくく&乾きにくくなる季節になる前に、
お洗濯をする絶好の機会なんじゃないでしょうか!

日に日に暗くなるのが早くなり、今日は雨の降っている地域もありました。
ランラン号も皆さんも運転お気をつけてくださいね!🦆

どさんこワイドに舞い降りたレオナルド・ダ・ヴィンチ   あずみ、「お絵かきですよ」出演!

  • あずてれび
    また一つあずみ先生の作品が世に放たれました・・・!
あずみ、どさんこワイド・お絵かきですよ、(たぶん)4回目の出演!

その慣れた手つきで、まずは数匹の魚を描き始めたあずみ。
その次に、すかさず太陽とハチマキを巻いた人物を、
そして最後にお客さんと思われる人物を左端に描いたところで正解!フィニッシュ!

気になる正解は「市場」でした!朝市をイメージしたのでしょうか、とてもわかりやすい!
あずみの絵の腕には、皆さん惚れ直したのでは!?
これが我らスーパーLIVEが世に誇る天才画伯でい!

そして「お絵かきですよ」内で発表された新セーフティドライブステッカー!
飛び出してくるかも、人が後ろにいるかも、赤になるかも、と常に予測して運転する
「かもしれない運転」になぞらえたカモのデザインです!あずみがイラストを描き下ろしました!

かわいい!みなさんも貼りたくなること間違いナシ!新ステッカーは来週から登場です!お楽しみに!
  • かもすて
    ジャジャーン!!これが新しいセーフティドライブステッカー、通称「かもステ」だぁーー!!

☆選曲☆

M1「スローダンサー」(ガンジー)
M2「雪國」(吉幾三)
M3「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」(クリストファー・クロス)
M4「サカナクション」(モス)

放送内容

きょうのザワツキワードは「ちょっと早いけど今年の漢字一字は?」

今年の漢字!年の終わりを感じさせますね。
ところで去年の漢字は覚えていますか?
覚えていたという方はお見事。そう「金」です。オリンピックがある年は大体金なんです。🥇

リスナーの皆さんからは様々な予想が飛び交う一方、皆さんの個人的な漢字も教えてくれました。
予想メールはコロナや政治、世界情勢に関するメールが多かったです。
今年は印象的なことが多かったですものね。
「高」、「戦」、「平」、「明」、「惑」などなどたくさんの候補を頂きました!

皆さんの個人の漢字も楽しく読ませていただきました。
自分を振り返る意味でも今年の漢字、あなたも考えてみてはいかがですか♪

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
  • あずみ
    今日の漢字は「草」か「野」だよね!
STVラジオをradiko.jpで聴く