吉川のりおスーパーLIVE

SASHIDAN スペシャルウィーク開幕☆第一弾は宇宙飛行士のパイオニア・毛利衛さん!そしてあずみの皆既月食レポート!ランラン号はお絵かき出演!スペシャルな火曜日だぁーー!!

2022年11月8日(火)

見果てぬ宇宙への夢。宇宙から地球を見た男!宇宙飛行士のレジェンド・毛利衛さん出演!

  • 毛利さんと
ついにSASHIDANスペシャルウィークが始まりました!
今週火曜からのスーパーLIVE18時台はすべてSASHIDANのコーナーとなり、
スペシャルゲストの方々とのトークを繰り広げてゆきます。

そして記念すべき1人目は・・・日本人宇宙飛行士のパイオニア・毛利衛さん!

毛利さんは北海道余市町出身。37歳の時に初代ジャクサ宇宙飛行士として選ばれ、
7年後の1992年44歳の時にアメリカNASAのスペースシャトル・エンデバーに搭乗し
宇宙へ飛び立ちました。

これがランラン号のレポートという名のサーブだぁぁぁ!!

  • ピンポンわかな
ランラン号のふたり、きょうは東区東苗穂へ!

先月10月22日にオープンしました
卓球コミュニティパーク「ピンポンコロシアム」からお届けしました!!
民間卓球場としては道内最大だそう。

お話をしてくれた上田さんは81歳!
60年ほど前に卓球全国大会で優勝したこともあるんですって!
昨日に続き年齢を感じさせない方々の活力を感じましたね。

いくつになっても趣味でスポーツをしていたいなと思わせる中継でした!チョレイ!🏓

そしてそしてランラン号!お絵かきですよ挑戦!

  • ランラン絵
    お絵かきってたのしい!
「お絵かきですよ」今日はランラン号のふたり!
先週挑戦したあずみ、昨日挑戦したのりおはみごと正解!
ランランのふたり、あずみとのりおに続き、見事3連勝をあげられるか!?

さぁ!きょうはどちらが描くのかな?
  • 選ぶ
    劇画・・・??
「わかなと丸ちゃんどっちに描いてもらいたい?オーディション」が開幕。

みなさんはどちらに描いてもらいたいですか?悩む・・・よね??悩まない?
  • 絵
    選ばれたのはわかなでした
丸ちゃんに勝ち、描き手に選ばれたわかな。お題を見せられてスタート!

太陽を描いたかと思うと、コップを持っている人を描き始めたわかな。
そのコップに矢印を向け、植物を描き足しました。なんだろう?薬品・・・?
そこで回答者の方が一言。

「青汁!」

そう正解は、言われてみるとなるほど。青汁でした!
  • おめでとうわかな
これで吉川のりおスーパーLIVEファミリー、お絵かきですよ三連勝だ!
でかしたわかな!いい味でてたよ丸ちゃん!当ててくれてありがとう回答者の方!
というわけでみんな大勝利のテレビ出演となりました。やったね!

442年ぶりのロマン!皆既月食、到来!

  • つきレポあずみ
    月食ハンターのあずみ隊員であります!
きょうは日本で皆既月食が起こり、
442年ぶりに既食中に、天王星食のような惑星食が見られる夜。

そんな夜を逃すはずがなかろう!誰が呼んだか月食ハンター。
草野あずみが生放送中にスタジオを飛び出し、STV本社屋上から天体観測中継を敢行!

ああ、すごく綺麗!都会の灯りに負けず、ビル群の上には欠け始めた月が見えました。
番組終盤には半分ほど欠けていました。
それを見たあずみ隊員が一言、「切った後の爪みたいです!」

というわけでみなさんは皆既月食、見られたでしょうか?
今日のSASHIDANは毛利衛さんだったこともあり、宇宙への思いを馳せた方も多かったのでは?
  • つきとあずみ
    つき

☆選曲☆

●16時台
M1「ラブストーリーは突然に」(小田和正)
M2「STAND-ALONE」(Aimer)
●17時台
M3「Jupiter」(平原綾香)
●18時台
M4「メロディー」(玉置浩二)

放送内容

きょうのザワツキワードは「あの連ドラの最終回はなんなんだ!」

撒かれた伏線が回収されないとスッキリ完結した気がしませんよね。

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く