吉川のりおスーパーLIVE

円山動物園 園長・神賢寿さん登場!ザワツキはおでん!雪が降ってもポカポカだぁ~~!

2022年11月16日(水)

変わってゆく動物園の常識!円山動物園・神園長!

  • 神園長と


「水曜アラカルト」

本日のゲストは・・・ 円山動物園 園長・神賢寿さん!

かっこいいジャケットを着て出演していただきました!
円山動物園を支援してくれている企業のロゴがあちこちに付いていました。
絆のジャケットでもあるんですね。

・円山動物園の変化
動物園として生物多様性の保全の大切さを教えていただきました。
野生本来の環境では触る、触られることのない野生動物、
そのために「行動展示」。直接のふれあいではなく本来の動物の姿を見せたい。
そうした本来の野生に限りなく近い環境にするため、
円山動物園では日々工夫をしているそうです。

・教育と動物園
学校にモルモットを数週間預け、飼育を通じて動物と触れ合ってもらうという
活動もしているそうです。預ける際には職員の方が飼育方法を指導されるとのこと。
仲間と生き物を育てる経験は貴重なものになると思います。
子どもの頃、クラスで飼っていたザリガニを思い出しました。

・出産がんばる!ゾウ🐘
円山動物園のアジアゾウ、メスのパールが今年の10月ごろに妊娠が発覚!
ゾウの出産は北海道では初めて!初めてのことばかりで今大急ぎだそう!
スタッフのみなさんファイトです!!
 
・子供の興味
色々なプログラムで講座を開く機会も多いそうですが
子どもの質問はとても鋭い。びっくりした質問は「利き手はあるの?」
詳しいことはまだ明らかになっていないそうです。
いろいろな事を考えながら動物たちを見るとまた新たな発見があるかもですね!

・冬の動物園も見逃せない!
冬の方が動きが活発になる動物もいるそうで、
オオカミ、アムールトラ、レッサーパンダのさゆり、
彼らは寒い地域の出身なので、冬でしか見られない動物たちの姿が見られますよ!


最後に神園長は、動物園に来てもらって
しあわせな気分にこやかな気分、元気になってほしいと話してくれました。

これからも、できる限り円山動物園の情報を発信していきたいと思います!
神園長、ありがとうございました!

ランドリー。ほっかほかの太陽と柔軟剤の香り

  • 洗濯まる
    柔軟剤には好青年が似合う!
 ランラン号のけさまる!ドライバー兼レポーターできょうもあなたの街へ!

きょうの中継は東区「ツルハドラッグ北41条店」からお届け!

きょうお話をしていただいたのは瀬能雄斗さん!とても優しい声色で、
丸ちゃんも「ほっかほかの栗ご飯のような方」と言っていました🌰🌰
将来有望な好青年がいてツルハさんうらやましい!

冬の洗濯物は生乾きとの闘いですよね😱
花王柔軟剤ハミング消臭実感シリーズでは
生乾き臭や部屋干し臭の根元を消臭できちゃうんです!
そしてツルハドラッグで11月20日(日)までにハミング消臭実感を買うと
ツルハポイント15ポイントプレゼント!
札幌で初雪も降った事ですし、心おきなく部屋干しができますね!👕

ランランの制服もこれで洗濯だ!
というわけで、雪に負けるな!ランラン号丸ちゃんのレポートでした!

☆選曲☆

●16時台
M1「赤ちょうちん」(かぐや姫)
M2「青春おでん」(twe'lv)
●17時台
M3「恋しさと せつなさと 心強さと」(篠原涼子 with t.komuro)
●18時台
M4「ZOO ~愛をください~」(ECHOES)
M5「裸の心」(あいみょん)
M6「白い恋人達」(桑田佳祐)

放送内容

 きょうのザワツキワードは「アツアツおでん何から食べる?」
 
札幌でもついに初雪が観測されました!⛄

というわけでおでんメールを送っていただきました。
最初に食べる一番人気は、汁のしみ込んだ大根!
ほかの具に圧倒的差をつけて大量のメールが届きました。
さてはみなさん、好きなものは最初に食べるタイプですね~?

はんぺん、こんにゃく、つぶ、ちくわぶ、がんもどき、、、
おでんくんっていうアニメがありましたよね。リリー・フランキーさんの絵本が原作の。
そこに出てくる東京タワーが見えるおでん屋台が印象的でした。
一度、おでん屋台でおでんを食べてみたいですね!🍢
 
~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く