吉川のりおスーパーLIVE

温泉ジャーナリスト・小野寺淳子さん登場!温泉情報に本の話題!いよいよ冬って感じがしてきたな!

2022年11月17日(木)

これからの季節に嬉しい♨情報「あっちゃんの温泉なう!」

  • あっちゃんと
    今日はどんな温泉トークをしてくれるのかな~?


「あっちゃんの温泉なう!」

というわけで今日もスタジオにはあの人が来ています!
あっちゃんこと 温泉・旅行ジャーナリスト 小野寺淳子さん

今回は「温泉、じわりと再生なう」と題して
一度は閉館した温泉が復活し、再び愛されているという話題を話してくれました!

【蟠渓温泉・ひかり温泉】
今の主人の方は、もともと道外にお住まいでした。
昔、北海道旅行でひかり温泉を訪れた際、また来たいなと思っていましたが
廃業しているのを知り、これも運命だと思って友人と共に買い取ったそうです!
今は温度を適温にするため毎朝3時から湯の調整をしています。すごい!
電子決済に対応していたり、SNSもやっていたりでサービスは最新!
家族風呂も充実してますよ!

【洞爺湖温泉・大和旅館】
1993年に閉鎖した保養所を当時20代だった今のご主人が2013年に再生。
全室レイクビュー!部屋の窓からは洞爺湖を見ることができるそう。
そしてご飯も魅力!あっちゃんのお気に入りは焼きチーズカレー!
そしてご主人の中村敏之さん、ボイスメッセージも送ってくれました。
人柄の良さそうなお声で、宿の主人というのが感じられるメッセージでした!

あっちゃんにこんな質問もありましたよ~。
Q. 熱めのお湯は体に良くないのでしょうか?
A. 熱めのお湯は激しいトレーニングをするのと同じ。
ほどほどに、疲れているときは避けてくださいね!

そのほかリスナーのみなさんから届いたメールや
のりおとの温泉トークできょうも盛り上がるに盛り上がりました!
あっちゃん、今回もありがとうございました!次もよろしくお願いします!
 

北海道が"まる"まる味わえちゃうよ!

  • まるシェ
    おいでませ!北海道四季"まる"シェ!
 ランラン号のけさまる!ドライバー兼レポーターできょうもあなたの街へ!

きょうの中継は札幌ステラプレイスの1階からお届け!
ステラプレイスの人混みの中、1人で喋ると、みんなが避けて通るよー😭
わかなちゃん早く帰ってきてーー!

さぁ、なぜステラプレイスにいるかというと
今月1日にオープンした「北海道四季マルシェ」を訪れたから!
銘菓から食材まで北海道のありとあらゆる食品を味わえるセレクトショップ。
道民でもなかなか味わえない商品があるかも!?
21時半まで営業しているので学校帰り、会社帰りに寄ってみてはいかが?

というわけで一人中継も明日でラスト!ランラン号丸ちゃんのレポートでした!

☆選曲☆

●16時台
M1「駅前物語」(山内惠介)
M2「525ページ」(川嶋あい)
●17時台
M3「明日から」(サカナクション)
●18時台
M4「White Love」(SPEED)
M5「Alone Again」(Gilbert O'Sullivan)
M6「連れてって 連れてって」(DREAMS COME TRUE)

放送内容

 きょうのザワツキワードは「本屋さんでの過ごし方は?」
 
新刊コーナー直行という方が多かったです。
新刊コーナーはたいてい入口の近くにありますもんね!
店舗のソファに座ってゆっくり買った本を読むという方も。

大きい本屋さんはコーナーがたくさんありますよね~
本に限らず、絵具、マスキングテープなどの雑貨も豊富で
そっちもけっこう見ています~。というメールもいくつかありました!

 古本屋のメールも来ていましたよ!
絶版になってしまった本や掘り出し物のマニアックな本を見つけると
テンション上がりますよね!なによりお財布にやさしい!👛
 
冬はこたつでぬくぬく本を読むのが至福の時間ですね~~😸
 
~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
  • 本
    今週のおひつじ座は~♪何位かな~~?
  • 本
    じゅ、12位・・・
STVラジオをradiko.jpで聴く