吉川のりおスーパーLIVE

あなたの夕方を染め上げる!着物やキャンプ、オールジャンルの情報をお届け中!

2023年1月17日(火)

着物を着よう!野口染舗 5代目 野口繁太郎さん登場!

  • 野口さんと
    「捨てるを染める」をテーマに生まれた商品たち
    左から、コーヒーの出がらし・ブドウをしぼった皮・アロニアを使用!


「SASHIDAN」


今日のゲストは・・・株式会社 野口染舗・五代目 野口繁太郎さん(39歳)

野口染舗は1948年(昭和23年)から札幌市白石区菊水で
着物の仕立てやクリーニング・シミ抜き・染め直しを行っています。今年で75周年!
繁太郎さん自身は、デニム素材で着物を開発し、
新しいキモノブランド「Shi bun no San 」(シブンノサン)を手掛けています。
日本人と着物の距離を縮めたいそうです。
また、「捨てるを染める」をテーマに、
カフェのコーヒーの出がらしや道内のブドウの皮を使った染物も開発。
日々、着物・染物の新しい可能性を生み出しています。

今後は、現在行っている子供たちのハンカチ染め体験などを通して、
子供たちにクリエイティブな発想ができるよう手助けをしたり、
海外の人に着物を知ってもらったりと、世代・国を問わずに着物を広めたいそうです。

繁太郎さんが今、大切にしている言葉は
「チャンスは鳥の如く。飛び立つ前にとらえろよ」
この言葉、居酒屋の大将が言っていた言葉だそう。いかした大将ですね。

野口繁太郎さん、きょうはありがとうございました!またお待ちしています!

株式会社 野口染舗
〒003-0808 札幌市白石区菊水8条2丁目2-9
営業日 平日  9:00〜17:30 土曜日 9:00〜15:00
定休日 日曜・祝日・お盆・年末年始
野口染舗ホームページ:http://www.ngsp.co.jp/
  • 野口さん

店内BGMは焚火の音で

  • キャンプまる
    あたしまる。アウトドアいちねんせい
    誰だって最初は初心者!
ランランのふたり、きょうは札幌市南区へ!
午後からは風が止み、さながら凪といったところ。でも気温は寒いよ!
道路は除雪が進んでいたそうです。🚙


靜かな森の中にあらわれるキャンプな空間。
アウトドアカフェ「YOSSY BASE」からお届け!

パチパチパチ… 焚火の音が静かに聞こえてきます。
森の中にはテントが2張りと小さな焚火台が。
もともと管理者の吉野さんが自分の遊び場を作りたいと土地を購入。
その後たくさんの人々と交流していくうちに今のかたちになったそうです。
吉野さん曰く喫茶店間隔でアウトドアを楽しんでほしいとのこと!
冬季の営業時間は午後2時~6時の間で、定休日は木曜日となっています。

みなさん平均滞在時間は1時間半~2時間半。
静寂の森の中、焚火のパチパチという音を聞きながら
バームクーヘンを作って食べれたり(要予約)コーヒーを挽いて飲んだり…
キャンプのいいところを全部楽しめちゃう!

さらに、寒くなってもすぐ近くにストーブ付きのテントがあります。
なので丸ちゃんのようなアウトドア初心者もあんしん!
ぜひアウトドア気分を味わいに行ってみてくださいね~。

ランラン号のふたり、寒い中ありがとうございました!
明日は今日より温かいそうですよ~🌞
  • ベース
    寒くなったらテントへGO!

vs雪

  • 除雪~!
 きょうのザワツキワード「あなたがお住まいの地域、除排雪されていますか?雪、捨てる場所ありますか?」

お住いの地域によって、千差万別ですよね。特に道路は地域の方針もあってまちまち!
アパートやマンションのマメな管理人さんや大家さんには感謝ですね~。
みなさんも協力して、冬を乗り越えましょう!

☆選曲☆

●16時台
M1「WHITE BREATH」(T.M.Revolution)
M2「雪ふりやまず」(城之内早苗)
●17時台
M3「boundless」(TRIPLANE)
●18時台
M4「部屋とYシャツと私」(平松愛理)
M5「しあわせ運べるように」(Cooly High Harmony)
STVラジオをradiko.jpで聴く