吉川のりおスーパーLIVE

ぽっかぽか!春になれば冬とはお別れなんだ。さー、だしをとろう!

2023年2月28日(火)

だしをとる。鰹節問屋 永見・桃井一元さん!

  • のりあず桃井さん
 SASHIDAN

きょうのゲストは苫小牧市の鰹節問屋「永見」 桃井一元社長にお越しいただきました!

桃井さんは2代目社長で、だしソムリエ協会認定講師もされています。
はじめは実家を継ぐ気はなかったのですが、お父様の病気をきっかけに20歳で社長を継ぎました。
桃井さん、だし愛がすごい!そしてのりお、利きだしに挑戦。香りでわかるか…?

そして、永見さんが今大切にしている言葉は「許す」そして「ご縁」

ぜひ一週間に一度くらいだしをとって料理をしてみてほしい!それも子供と一緒に!
桃井一元さん、きょうはありがとうございました!またお会いしましょう!
  • あずみ削り
  • 削りのりお

☆選曲☆

●16時台
M1「春一番」(キャンディーズ)
M2「春の歌」(スピッツ)
●17時台
M3「風曜日、君を連れて」(THE ALFEE)
●18時台
M4「卒業写真」(荒井由実)

春になったらパンが美味い🍞

  • おいしい
    対象商品についているシールを30枚集めてお皿をゲット!
    わかな「まかせろ」
ランランのふたり、きょうは千歳市北陽へ!
あたたかい~~。風が少しあるけど冷たくなく、心地の良い風です。春風の赤ちゃんかな?

甘味、足りていますか?「フードD365 千歳店」からレポート!

甘いもの大好きなカガヤ店長にお話をうかがいました。きょうのお昼も生ドーナツを食べたそう!
そう!きょうのおすすめ商品は生ドーナツ!1月に誕生し、工場出荷数は52万個に達しました!

うらやましい!試食タイム。

のりおはミルクホイップを、あずみはピスタチオホイップを試食しました。
んぁー!ふわふわ~~~❤品のある甘さ、ホイップがやわらかい生地とマッチして最高!✨
ホイップに心をグリップされたスタジオのふたりでした。
そして明日3月1日からは43回目の「春のパンまつり」が始まります。
シールを集めてお皿をゲットだぜ!

というわけでランランのふたり、ありがとうございました!
明日から3月。このまま春までポカポカランランレポートでいけますように…!🌞

はぁ~るになれば🎵

  • haru~~
    春だよ嬉しいよ

きょうのザワツキワードは「♪春になれば…最初にしたいことは?」

はぁ~るになれば♪
歌うあずみ。リスナーのみなさんからも「やばい!」「かわいい!」「なんだこれ!」
とたくさんの反応が寄せられました。これはシリーズ化希望ですね。

家庭菜園や山菜、春野菜が楽しみというお野菜系のメールが多かったですよ!食欲の春!?
バイク、自転車、ウォーキング。春の風を肌で感じたい!そんな方も多かったです🏍🚴🏃
成長した息子さんとツーリング…かぁ~~親子の絆ァ~!!
 

〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く