吉川のりおスーパーLIVE

高校生は卒業式🌸第2ボタンは誰の手に? 映画『有り、触れた、未来』山本透監督インタビュー

2023年3月1日(水)

第2ボタンで満足しない

  • たべれないよ~
    かわいすぎて食べられないよ~~!
    あずみがつくったおつまみ「ちょこっと節句でおいしひな❤」一口で食べないと罪悪感!?それもスパイスか

きょうのザワツキワードは「卒業式、第二ボタンの思い出は?」

メール、思っていたよりたくさんいただきました!
さてはみなさん、恋多き学生時代を送っていたんですね~?ヒュウ!
ボタンをすべて持っていかれたという話もあるとか。「もしかして 都市伝説」

ちなみになぜ第2ボタンなのか、
「心臓に一番近いからハートをゲットするという意味」「戦時中の風習が起源」「いちばん触るボタンだから」
などなど諸説あるようです。ケータイがない時代は卒業したら簡単に連絡をとれないわけですから
好きな人の物は持っておきたい。そんな気持ちで貰っていたのでしょうか…?

 

〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290

ランラン号の車窓から

  • エントランスまる
    夜景おしゃれまる
    もらった第2ボタンが実家にまだあるとか。律儀…?
ランランのふたり、きょうは北区へ!

ランラン号の車内から市内の道路状況をレポートしちゃうぞ~~~!🚙

いつもの16時の空と違ってグレーな空色。ライトを点灯しながら走行しました。
昨日から6℃下がったとはいえ16時の札幌は2℃。ダウンコートはいらない!🧥

昨日と今日のあたたかさで溶けた雪たち。
道路はジャリジャリだったりシャバシャバだったり、場所によってかなり違う!
そんなランラン号、中継前に白石区の住宅街を走っている際タイヤが埋まって動けなくなりました。
近くの住民の方々の協力でなんとか脱出できたそうです。
協力してくださった方々、ありがとうございました!
他にも埋まっている車がいたらしいので、悪路を運転される方はお気をつけて!

そしてきょうは高校の卒業式!🌸
ランラン号の中継時には卒業生は見つけられませんでしたが、
札幌駅のゲームセンターやレストランには制服を着た卒業生がたくさんみられました。
卒業生のみんな、おめでとうございます!!

というわけでランランのふたり、埋まって大変でしたね。お疲れさま!
ランラン号(車)もお疲れさま!いつも頑張ってくれてありがとうね🚘

映画『有り、触れた、未来』山本透監督出演!

  • 有り、触れた、未来
 水曜アラカルト

きょうのリモートゲストは・・・映画「有り、触れた、未来」山本透監督!

山本透さんは東京出身でこれまで数多くの映画やドラマの監督・脚本を担当してこられました。
「有り、触れた、未来」は宮城県石巻西高校の元校長だった斉藤 幸男さんが
東日本大震災の体験をつづった著書「生かされて生きる ~震災を語り継ぐ~」を原案に、
山本さんが脚本を書き、撮影をすべて宮城県で行い映画を完成させました。
 
映画は3月3日から宮城県で先行公開されたあと、10日から全国で公開されます!
北海道ではイオンシネマ江別で公開されますが、もっと上映する映画館が増えてほしい!!
主題歌はSTVラジオお馴染みTHE武田組です。

映画が完成するまで千人以上の人が関わったとのこと。もちろんその中にはTHE武田組も。
コロナ禍でまわりの人々に不幸が続いた話、そして映画を作ろうと決心した話など
映画ができるまでの道程を重厚にお話しいただきました。

山本透監督、きょうは本当にありがとうございました!

☆選曲☆

●16時台
M1「卒業」(斉藤由貴)
M2「想い出がいっぱい」(H2O)
●18時台
M3「こどもの日(有り、触れた、未来ver.)」(THE武田組)
STVラジオをradiko.jpで聴く