吉川のりおスーパーLIVE

シマエナガを探す火曜日。感謝する毎日。

2023年2月7日(火)

謝謝~~~

  • 表彰!
    光栄でございます!
    (チョコじゃないのかぁ…)
きょうのザワツキワード「感謝状貰ったことある?感謝状あげたい人いますか?」

実は感謝状をもらったことがあるのりお。
人名救助で貰ったという方もいれば、何気ない親切に助けられたという方も。
家族に感謝を贈りたいという方も多かったですよ。

感謝は言葉にしたりカタチにしないとどうしても伝わりにくいですから、
どんどん声に出して感謝の気持ちをつたえていきましょう!

ジュリリリリリ。わかなのシマエナガ探索記

  • とりわかな
    ほ~らでておいで~~こわくないよ~~
    下見をするスナイパー?
ランランのふたり、きょうは札幌市豊平区へ!
だいぶ日が落ちるのがゆるやかになってきました。頭上には明るい青空が!
雪は場所によって溶けてたり、そうでなかったり。足元はツルツル!

ジュリリリリリリリリ…この鳴き声は…!!
シマエナガを探しに「西岡公園」へ!シマエナガ捜索隊、ここに結成!
公園内を歩き回り、シマエナガをみつけるぞーーーー!
ちなみにのりおの家の周辺はたくさんの動物たちが訪れるのですが、
シマエナガは見たことがないとのこと。見たい!フワフワボディ!

シマエナガをみつけるコツ!
その①鳴き声 「ジュリリリリリリィ!!」シマエナガの鳴き声を習得したわかなちゃん。
この声が聞こえてきたら、近くにシマエナガもしくはわかなちゃんがいるかも!
その②シルエット シマエナガはほかの鳥にくらべて尾がぴょーんと長いんだって!
中継後リスナーの方からきた情報では、シマエナガは群れでチョロチョロしてるそうです。

公園のスタッフの方は何度も見かけるそう。羨ましい!
そんな公園の中には我らがシマエナガ捜索隊の仲間たちが。
双眼鏡と望遠レンズを装備しどこだどこだと探していました。📷
なんとその中にはシマエナガのために東京と大阪から来られたという方も!👀

そして!肝心のわかな隊長はシマエナガを見つけられたのかな?
結果は、みつけられ・・・・・・・ませんでした!!
それっぽい鳥を見つけたそうなのですが手持ちの双眼鏡では確認できなかったとのこと。
くやしい!くやしい!次こそは絶対にみつけるぞ…!がんばれ~

というわけでランラン号のふたり、ありがとうございました!

ジュリジュリ
     あっ!

白老をおもしろく!PRプランナー 山岸奈津子さん!

  • 山岸さんと
 「SASHIDAN」

きょうのゲストは・・・フリーPRプランナー 山岸奈津子さん!

札幌出身の山岸さん。
大学卒業後、星野リゾート・トマムで雲海テラスやママをサポートする「トマムままらくだ委員会」など
さまざまな企画を立案。広報マネージャーとして活躍しました。
その後フリーのPRプランナーとしてお仕事をスタートさせ札幌国際芸術祭の広報などで活躍。
現在は白老町の地域おこし協力隊として2022年の夏から活動されています。

子どもの頃の話からトマム時代の話、札幌国際芸術祭での話などたくさんお聞きしました!
現在白老町でやっていることは、
アーティストの方に一週間白老に滞在してもらい、魚釣りや地元のお店に行くなどして
白老をおもしろくするには何をすればいいのかリサーチしているそうです。
これから白老町から目が離せませんね!!👀 楽しみです!

そして山岸さんが、今大切にされている言葉は「本質を見極める」

山岸奈津子さん、きょうはありがとうございました!またよろしくお願いします!

☆選曲☆

●16時台
M1「KANSHAして」(SMAP)
M2「感謝状~母へのメッセージ~」(島津亜矢)
●18時台
M3「恋」(松山千春)
STVラジオをradiko.jpで聴く