吉川のりおスーパーLIVE

SHISHAMO宮崎朝子さん登場!ザワツキはお酒の話🍺

2023年2月10日(金)

喜びも痛みもどーんと恋!SHISHAMO 宮崎朝子さん登場!

  • 宮崎さんと
「フライデーミュージック」

きょうのゲストは・・・SHISHAMO ギター&ボーカル 宮崎朝子さん!

SHISHAMOは2010年に神奈川県の高校軽音部で結成!
CMや紅白歌合戦をはじめ様々なメディアやライブで活躍し、メディアで聴かない日はないほど!
今年の1月には日本武道館でライブを行いその勢いはまさに海を泳ぐししゃもの如く!
そして今年で
CDデビュー10周年を迎えました!!🎉

北海道はもっと寒いかと思っていたと話す宮崎さん。
東京と同じ格好でやってきました!くつも冬靴じゃない!

・SHISHAMOの結成時のお話!
軽音楽部で最初はGO!GO!7188のコピーバンドをしていましたが、
高2の夏ごろに顧問の先生が「1バンド1曲作ろう」と言ったところ、
ドラムの吉川さんがやる気に。そこからオリジナル曲を作るようになりました。
そのオリジナル曲を、顧問の先生行きつけのとんかつ屋さんで流してもらっていたところ
偶然、音楽関係者の方の耳にとまって今にいたるとのこと!すごい巡り合わせですね~!

・曲づくりについて!
曲への向き合い方は高校の時から変わらないと話す宮崎さん。
作曲は歌詞を先に書き、そのあとで曲をつけていくそうです。歌詞が先は結構珍しいんですよ!
歌詞を書く際「友だちの話とかも使いますか?」という問いに、
友達いないので使いません!と放った宮崎さん。その思い切りの良さが歌詞にも表れているんですね。

そしてSHISHAMO、
2月4日(土)に2枚組コンセプトアルバム『恋を知っているすべてのあなたへ』をリリース!
1枚目が「恋の喜びを知っているあなたへ」2枚目が「恋の痛みを知っているあなたへ」
というコンセプトで選曲されています。どちらも名曲揃い。
「痛み」の選曲はのりおはこわい!と言っていました。恋はときに甘くも辛くもなるのさ…
宮崎さんはLIVEで歌っていてスッキリする曲が多いと言っていました!さすが当人!

というわけで今日はたくさんのお話をしていただきました!
SHISHAMO 宮崎朝子さん、ありがとうございました!またお会いしましょう!

お酒ってたのしすぎないか!!

  • イヤッホウウゥゥ!!
    イヤッホウウゥゥ!!
    吞まれてますね~~~
きょうのザワツキワード「アルコールどの位 飲みますか?」

飲む人は飲みますね~~。強い弱いあれどお酒好きな人多いですもんね。
昔はたくさん飲んでたけど今は少ししか飲まなくなったという方、かなり多かったです!
ご家族の有事の際にいつでも向かえるようにお酒を辞めたという優しい方もいました。

お酒はコミュニケーションツールにもなりますし、思い出を彩ることもあるでしょう。
たのしく飲めるのがベストですね!おいしくたのしく!乾杯!🍻

確定してからが勝負だよな

  • まる税
    まる税
    まる税は褒めてあげると免除されます。
ランランのふたり、きょうは札幌市中央区北3条へ!
きょうの道路は雪が溶けて路面が見えています。でもアスファルトのでこぼこに水たまりが発生!
上を通るとブシャーーー!泥はね注意報発令中⚠ウォッシャー液が捗る捗る。惜しみなく使っていきましょう!

今年もこの季節がやってきた!確定申告「北海道税理士会館」からレポート!
税理士の山藤真理子さんにお話をお伺いしました。癒されるお声ですね〜。

確定申告といえば自営業の方がやっているイメージですが、会社員の方でも、
災害・盗難に遭った・マイホームをローンで買った等の場合は申告をすることによって税金が戻ることが!
上記以外にもさまざまなケースがあるのでまずは相談です!
でもでも~~日中は大抵お仕事…。会場にいけないよ~という方も多いですよね。
そんな方には「e-Tax」!インターネットを使って家で確定申告ができちゃうんです!
難しい作業も日々便利に変わっていきますね。同じように日々変わっていくのが法律。
確定申告が初めての方はもちろん、経験していても難しいですよね。
そんなときは「税の無料電話相談」専用ダイヤル:050-3173-5806 に相談!
期間は3月15日までの土日祝日を除く13~15時半の間。全道各地で無料相談会も実地予定です。
確定申告をして、明るい未来を確定~~!!

というわけでランラン号のふたり、今週もありがとうございました!
来週はもう少し温かくなっているかな?そうだといいね!お疲れ様!

☆選曲☆

●16時台
M1「ウィスキーが、お好きでしょ」(石川さゆり)
M2「スーダラ節」(ハナ肇とクレージーキャッツ)
●17時台
M3「Everybody Dance Now」(C+C Music Factory)
●18時台
【フライデーミュージック】
M4「フェイバリットボーイ」(SHISHAMO)
M5「恋する -10YEARS THANK YOU-」(SHISHAMO)
M6「道化師のソネット」(さだまさし)
STVラジオをradiko.jpで聴く