吉川のりおスーパーLIVE

手作り餃子からファイターズキャンプ、洞爺湖有珠山の情報まで!

2023年2月9日(木)

包み包まれ、世間に巻かれ

  • うめぇ

きょうのザワツキワード「手作り餃子しますか?オススメの変わり種は?」

包めれば何入れてもOK!それが餃子のいいところ!
キャベツ、ニラ、梅肉、にんにく、キムチ、チーズなどなどそのバラエティは豊富!
あんを包む作業ってけっこう楽しいですよね~。うまく包めたらうれしい。
うまく包めてくると次はスピードに命をかけ始めちゃう!奥が深いぜ~~

おっくん通信 in 沖縄

  • おっくん
ファイターズの沖縄キャンプを取材中の岡崎和久アナ。

めんそーれ!
北海道と打って変わって沖縄はあたたかそうで羨ましい!

雪と虹のわかな かな。

  • ゲレンデわかな
    ゲレンデをとかすわかな
    これが私の"能力"さ…!
ランランのふたり、きょうは札幌市南区藻岩下へ!
すこし前までは雪がすごかったそう⛄今は晴れて青空が見えているよ!
降った雪で路肩の雪山も高くなっている印象でした。

スキーがもっとすきーになる!札幌藻岩山スキー場で開催中「雪と虹のまつり」からレポート!

2月4~12日の期間中、スキー場では様々な楽しいことが!
普段は2200円のナイター券(午後4時~)が期間中は1600円に!
いつもよりお得にナイターを楽しんじゃおう!🎿
夜景を見ながらすべるスキーはきっと素敵・・・
北斜面駐車場にはクレープやレモネードを販売するキッチンカーも。

土日は年齢制限なしでワンポイントレッスンを受けられるほか、素敵な企画も!
2月11日(土)には「ナイトcafe」と題し、
17~18時の間、ココアやゆずはちみつを数量限定でご提供!
暗くなったゲレンデ、ドリンクから立ち昇る湯気、眼前には札幌の夜景・・・
スキー場の帝王になった気分になってしまうぞ!
2月12日(日)には「イルミネート滑走」と花火が!
照明を消し薄暗くなったゲレンデをランタンやペンライトを持って滑走!(定員150名)
打ちあがった花火を合図に滑りはじめます。スタッフの方が先導してくれるので安心!
灯りを持って滑るもよし!下から眺めるもよし!星座にぶら下がって上から見下ろすもよし!

というわけでランラン号のふたり、ありがとうございました!一滑りしてから帰っておいで!⛷

有珠山を知り尽くす男。洞爺湖有珠火山マイスター 飯田理さん!

  • 飯田さん
「木曜アラカルト」

きょうのゲストは・・・洞爺湖有珠火山マイスター 飯田理さん

飯田さんは2004年から洞爺湖や有珠山をフィールドにガイド活動を行なっていて、
現在は有珠山ロープウェイの業務や有珠山の魅力を伝えるガイドツアーや防災学習を実地しています。
のりおは去年のハーヴェストフェスの中継で田村みなみちゃんとお世話になりました!

きょうは「今知ってほしい!洞爺湖・有珠山の取組なう!」と題して
地域に根差した「洞爺湖有珠火山マイスター」とはどういうものなのか、
そしてユネスコ「洞爺湖有珠山ジオパーク」についてお聞きしました。

☆選曲☆

●16時台
M1「フィフティー餃子」(DJみそしるとMCごはん)
M2「中華料理」(山崎まさよし)
●17時台
M3「The Stranger」(Billy Joel)
●18時台
M4「ワンダーフォーゲル」(くるり)
M5「地球のうた」(クレヨン社)
STVラジオをradiko.jpで聴く