吉川のりおスーパーLIVE

バレンタインが終わり、季節はどんどん春に向かっていく。サシダンは「がんの方のためのヨガ」

2023年2月14日(火)

バレンタインでわかるボーダーライン

  • ばれんたいん
    ギブ&テイクの関係
きょうのザワツキワード「あなたの周りでインフルエンザ流行っていますか?」

ここ最近で猛威を振るい始めたインフルエンザ。みなさんからも子どもが学級閉鎖になったり、
会社で集団感染した等、コロナもそうですが気を付けなくてはいけないですね。
一方でまわりにインフルあまりいないよーというメールも多かったです。
コロナ対策で気が引き締まっているということもありますね。

そしてきょうはバレンタイン!🍫💕
のりおももらっていましたよ~~。チョコ~~~。
あずみはあげるのが楽しいそうです。チョコ~~~。需要と供給が成り立っている…。、
義理チョコでもなんでももらえたら嬉しい!というかくれる人優しい!
でもこういうのって好きな人にもらうorあげてこそ楽しいんですよね!たぶん!
さぁ!あなたはもらえたかな??

第二の人生、お雛様

  • ひなまる
    ひなまる
    三人官女にいそう
ランランのふたり、きょうは札幌市豊平区月寒東へ!
パウダー状の雪が横から吹き付けてくる〜〜〜!車の運転中は視界が悪くなることもあるので注意!

お内裏様とお雛様はふたりだけじゃない!
豊平体育館で開・催・中!「ひなまつりオーナメントコンテスト」へ!
中継中にはうしろを通り過ぎていくこどもたちの声も聴こえてきました。

そんな豊平区体育館ではバドミントンサークルや教室が盛ん!
バドミントンに欠かせないのがシャトル(打たれる方)🏸けっこう消耗が激しい。
プロレベルになると羽一枚抜けただけでも試合に使えないのです👀
でもそれじゃあもったいない!ということで始まったこの企画。廃棄されるシャトルを再利用♲

逆さにしたシャトルを人形の頭に見立てお内裏様とお雛様を作成!
🎎
破損したシャトルを体育館の受付で受け取り、自分だけのオリジナルひな人形を作りましょう!
すでに会場には和装のお雛様の他、フラダンスの恰好や、
うさぎ、ウェディングドレスなどバラエティに富んだお雛様が展示されています!
これはコンテストあらしのあずみ、腕の見せ所。ゆけっ!あずみ!

そして投票も忘れずに。皆さんが良い!!と感じた作品に1票を!
館長が金賞と銀賞を用意しているのでぜひ参加してみてくださいね。🐇
参加はだれでも可能!作品の応募は2月18日まで。投票は28日まで。結果発表は3月1日!
ベストオブお雛様&お内裏様は誰の手に・・・?!

というわけでランラン号のふたり、ありがとうございました!スマーーーッシュ!!
  • しゃとるひな
    みんなかわいい

がんの方に癒しを。ヨガインストクター清水八恵さん

  • 清水さんと
「SASHIDAN」

きょうのゲストは・・・ヨガインストラクター 清水八重さん!

清水さんはがんの方のヨガクラスを行っています。
清水さんは20代後半のときに子宮頸がんが見つかり、摘出手術と抗がん剤治療を経験されました。
その頃ヨガに出会い、自身が癒された経験からヨガインストラクターの資格を取得。
2011年からがんの方のためのヨガクラスを始めました。
現在は、南2条西1丁目 きのしたビル8階にある「ヨガスタジオトリコ」で
対面・オンラインでのレッスンを行っています。

放送では、清水さんのこどもの頃のはなしや、
がんと診断されたときのこと、病院を出た後旦那さんに言われた言葉、
ヨガを始めたきっかけなど色々なことを話していただきました。

清水さんが、今大切にしている言葉は「inter being(相互共存)」
ここにあることはともにあること。ベトナムのティクナットハン師の言葉です。

☆選曲☆

●16時台
M1「インフルエンサー」(乃木坂46)
M2「そっとおやすみ」(布施明)
●17時台
M3「Canned Heat」(Jamiroquai)
●18時台
M4「Everything」(Mr.Children)
STVラジオをradiko.jpで聴く