吉川のりおスーパーLIVE

おいしいアルバイトなんてあるかしら?雪ならたくさんあるわよ

2023年2月15日(水)

ふゆしょうぐんは しゅごしんわかなに かなわない!

  • いけぇわかな!
    パンパカパーーーン!
    北海道はわたしが守る!うぉぉぉぉ
ランランのふたり、きょうは札幌市手稲区前田へ!
少し前までは雪が止んでいたけどまた降り始めた!そんな灰色の曇り空の下、レポート。

今回の中継は、、北海道に降りしきる雪!
天気予報にあらわれる雪だるまのマーク… ⛄⛄⛄{どすこい)
今年の雪かきはこれで最後にしてくれ…!そんな札幌の様子をレポート🚙

昨日までは泥で茶色になっていた路肩の雪も今日は真っ白。車線も狭くなっていました。
雪はといえば、止んだと思ったら降ってきたり、
ふっわふわの雪かと思いきやフロントガラスをたたくあられになったり。気まぐれなお天気さん!
町のみなさんは雪が止んだ瞬間に外に出てきてせっせと雪かきをされていました。

そんな中インタビューしたのは4歳と1歳の姉妹!
おねえちゃんが妹と遊んでくれるのでお母さんは助かっているそうです。
そんなおねえちゃん、ゆきだるまを改造し30㎝ほどの雪シロクマを作成!
秋に拾ったクルミやまつぼっくりで顔を作り上げる芸術性もみせていました。
手にまつぼっくりを持って楽しそうにする姿は未来のアーティスト!

そしてもうひとり75歳の女性にもお話を伺いました!
旦那さんがお仕事で排雪の車を運転しているそうで、これから夕飯の準備!
豆の煮もの、れんこん、焼き魚までは決まったのですが、あと一品が決まらない…
これはあずみのおつまみの出番ですよ!奥さん聴いていますか~~!
旦那さん帰ってくるの楽しみですね、とわかなちゃんがいうと、
新婚じゃないんだから~!と楽しそうな奥さんでした。もうすぐ結婚50周年だそうです💕
ヒュー!

というわけでランラン号のふたり、今日もありがとうございました!
いつも雪と寒さとの闘いおつかれさま!風邪ひかんでね~~
  • しろくまちゃん
    おねえちゃんがつくった雪シロクマさん
    才能が感じられるぞ!

おいしいアルバイトはあります。

きょうのザワツキワード「おいしいアルバイトしたことありますか?」

食べ物!食べ物!食べ物!
「おいしい」と付いているせいか、みなさん「賄い飯」のメールたくさん送ってくれました。
飲食店や農作業、漁業系のアルバイトをやっていると美味しいごはんに出会えるかも?

食べ物以外ではコンサートスタッフや映画のエキストラ、添乗員など楽しい経験をできるものがありました。
アルバイトは気軽に様々な経験ができますよね!危ないバイトなどには気を付けて経験値とお金を稼いでいきましょう!

一軒一軒にも思い出がある

水曜アラカルト

きょうは札幌市中央区にあるフジコーポレーション株式会社 商品開発施行部 笠井剛さんにお電話をつないで
空き家問題と社会貢献についてのお話を伺いました!

10年後、3軒に1軒が空き家になるなんて話も!
空き家は人工減少や高額な解体費用などが影響で増えてしまうのだそうです。
北海道では冬の雪でつぶれたり、ガラスが割れてしまいます。

昨今では解体する家をペンキなどで彩り、最後に感謝を伝えるファーネストグローや
空き家をチャリティーコンサート向けに貸し出す有効活用も行われています。
それぞれ人が住んできた「歴史」や「味」がありますものね。

笠井剛さん、きょうはありがとうございました!

☆選曲☆

●16時台
M1「Dance Music」(HOUND DOG)
M2「コンビニ」(ブリーフ&トランクス)
●17時台
M3「釧路湿原」(水森かおり)
●18時台
M4「愛の夢」(土田英順(チェロ))
M5「冬物語」(フォークローバース)
STVラジオをradiko.jpで聴く