吉川のりおスーパーLIVE

防災を当たり前に!「もしも北海道」代表 大橋二三子さん登場

2023年3月9日(木)

爆音で鳴らせMusic!!

  • ノってるあずみ
    ヘイヘイヘイ!あずロック聴かせてやるよ♪
きょうのザワツキワードは「音楽を聴く機器は何ですか?」

「音楽聴く機器」うーん言いにくい。
のりおはCDプレイヤーを使わなくなったそうです。
あずみはスマホで聴くのが7~8割。CDをPCに取り込みそれをスマホに移します。
そしてアレクサに「心地いいジャズかけて」とおしゃれなことをしているんだって!

リスナーの皆さんからは
カセットやCD、サブスク、レコードなど幅広い機器をあげてもらいました。
それぞれ音質にクセがあっていい!

とけるキャラメルかじる果実がんばれ男の子

  • フランスまる~
    パリジェンヌまる
    セーヌ川で泳ぎます!!!
ランランのふたり、きょうは中央区北4条西20丁目へ!
風が強く、みんなコートの前を抑えながら歩いていました。

番組冒頭で出た早口言葉「音楽聴く機器」。広島出身の丸ちゃんは「か行」がにがて!
いえるかな~いえるかな〜ハイどうぞ!「おんがくかくかきゃかky…!」
やったぜ!

ホワイトデー、あの子へのお返しに…
Bon Vivant」🎂からレポート!

店頭には美味しいそうなお菓子がたくさん!片っ端からいただきたい!
店名のBon Vivant(ボン・ヴィヴァン)はフランス語で「楽天的・良い人生・美食家」
という意味でオーナー・久保さんの師匠がつけてくれたんですって!
その名の通り人生を楽しもう!をテーマにケーキ焼き菓子チョコレートを販売中🍪

ポジティブオーナー久保さんのWhite Dayのおすすめ🎁
キャラメル・サレ
塩キャラメルのクリーム&ヘーゼルナッツのプラリネの組み合わせたチョコレートバー。
こんなのぜったいおいしいにきまってるよ!

日向夏のウィークエンド・シトロン
日向夏とレモンをつかったパウンドケーキ!春の日向夏それは甘酸っぱい果実!
すてきなネーミング…。大変人気できょうはすでに売り切れ!

お店は水曜日~日曜日の11時から18時の間で営業中。
バレンタイン前日・当日の2月13、14 日はオープン!
ホワイトデーまであと5日。野郎ども店頭へ急げーー!!🏃

というわけでランランのふたり、ありがとうございました!
そういえばランランの制服ってオレンジタルトみたいだね🍊
  • キャラメルサレ
    キャラメル・サレ
  • 日向花
    日向夏のウィークエンド

備えることは あなたを助けます!「もしも北海道」大橋さん!

  • 丹羽さんと
木曜アラカルト

きょうのゲストは・・・「もしも北海道グループ」代表 大橋二三子さん!

前回はのりおが冬休みの時、北本隆雄アナとお話ししました。
「もしも北海道」は札幌、旭川、帯広で無料の防災イベントを行ない、
防災グッズの紹介や消火体験、防災手帳の配布等をしてきました。
先月も北区で防災デイキャンプが行なわれました。

本日は、もしもブックの配布活動や人とのつながりの大切さ、
コロナ禍でイベントが開催できなかったころの活動の話、
北海道胆振東部地震が起きた時の話など
防災についてたくさんのことを話して頂きました。

災害が起きたら、まず自分の命を第一に!そして他の人と助け合って乗り切りましょう。

大橋二三子さん、きょうはありがとうございました!

もしも北海道グループ ブログ https://blog.goo.ne.jp/tetsuko5

☆選曲☆

●16時台
M1「アイデンティティ」(サカナクション)
M2「レコード」(クレイジー・ケン・バンド)
●18時台
M3「もしも明日が」(わらべ)
M4「君がいないから」(安全地帯)

〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪

●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く