吉川のりおスーパーLIVE

火曜日SASHIDANは日高のドン!オープン戦放送につき、午後5時14分番組スタート!

2023年3月14日(火)

北海道漁業の可能性🐟「石崎水産」石崎 忠幸さん!

  • 石崎さんと
火曜日は「SASHIDAN」シーズン2~
 
様々な分野で活躍されている方と“さしで対談”していますがー
サシダン最高齢のゲストが登場!
日高町厚賀の前浜にある「石崎水産」代表 石崎 忠幸さん81歳!
すっごくパワフルでこっちも元気が出てきます!
 
石崎さんは1941年(昭和16年)生まれ、生まれも育ちも日高町厚賀です。
中学校を卒業後漁師になり、68歳まで「喜宝丸」で漁に出ました。
 
そして漁だけに頼らず、加工品作りにも45年前から取り組み
「幅広い世代の方に食べてもらえるように!」という考えから、
ひとつひとつをやわらかく仕上げた特製の燻製珍味
「ソフトたこくん」「スモークサーモン」「つぶくん」は大人気で、
日高町のふるさと返礼品にもなっています。美味しくてあずみも手がとまらない~🐙
石崎さんは長年、地域漁業の振興に努めたため2007年「北海道名誉指導漁業士」に認定され、
漁業を通じた食育にも熱心に取組んだことで、2014年コープさっぽろ漁業賞特別賞を受賞されました。
 
これからも、まだまだ知らない人との出会いが楽しみと語った石崎さん。
そんな石崎さんが今大切にしている言葉は
「信頼と交流」「明日があるから今日がある」

石崎忠幸さん、きょうはありがとうございました!またお待ちしていますね!

放送内容

  • norio or norio
    のりお:あずみ 2:1
    自分をかわいがるのも一興

ついに始まったエスコンフィールドでの試合!⚾
その試合中継のため、きょうの放送は午後5時14分からのスタート!📻
なんかいつもと違ってへんなかんじ!

そして番組中には佐藤宏樹アナウンサーと中継を決行📡
タイミングよくゲームセットの瞬間をお届けできました!日ごろの行いが良いのはだれだ~~?
エスコンフィールドで稲村亜美さんと実況して佐藤宏樹アナと岡田和樹アナ、テンション↑↑
稲村亜美さんと話せてうらやましい~~!という声も結構ありました笑

今回はファイターズ負けてしまいましたが、次こそはエスコンフィールド初勝利を!

※きょうのザワツキワードはお休みでした。 (-_-)zzz

  • ふりむくあずみ
    春風…?
    これはオフショットですね☆

☆選曲☆

18時台
M1「まつり」(北島三郎)
M2「アカシアの雨がやむとき」(西田佐知子)
M3「BELIEVE」(渡辺美里)


〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く