吉川のりおスーパーLIVE

中学三年生のみんな卒業おめでとう!18時台はフードバンク「イコロさっぽろ」!

2023年3月15日(水)

はばたけ中学生たち

  • おめでとまる
    まる(15)
    学生服ならあるいは…!
ランランのふたり、きょうは大通公園へ!
びゅーーーーーーーーーー 
風が冷たい~~まるの指先凍えてますよ✋
温度は低くないのですが手袋やマフラーを装備している方が見られました。
道路の雪はほとんどとけて、自転車に乗っている人も増えてきた!

🌸🌸きょうは札幌市内の中学校の卒業式🌸🌸

札幌駅前広場では、胸に花かざりをつけたたくさんの卒業生がみられました!
青空に向かって卒業証書をかざし、写真を撮っているグループも。青春だぁーーーー!
丸ちゃんとのりおはポンポン鳴る筒タイプの卒業証書。
あずみは2つおりの本タイプだったそうです。地域によって違うのかな?

決意の卒業式
娘さんが卒業した50代の夫婦は、初めて参加できた学校行事が卒業式。
コロナ禍に翻弄され、あまり学校に行けていなかった娘さんが
先生と約束を交わし、卒業式に参加しました。
そうして娘さんが口にした「無事、卒業出来てほっとした。」
横で見守るお母さんの目には涙が浮かんでいました。

娘さんは今からやる気満々で、高校生活が楽しみ!🔥
最ッッ高の高校生活になること間違いナシだね!
お父さんはコロナ禍で生徒に尽くしてくれた先生に感謝。
お母さんは桜のような笑顔を咲かせていました🌸

コロナに翻弄された学生生活で大変だったと思いますが、
卒業生、先生、ご家族の方 おめでとうございます!


というわけでランランのふたり、ありがとうございました!
こんど筒形の証書入れでチャンバラしようぜ!

たべもの

水曜アラカルト
きょうのゲストは・・・フードバンク「イコロさっぽろ」代表・片岡有喜子さん

イコロはアイヌ語で「宝」を意味する言葉。
「イコロさっぽろ」は、まだ食べられるのに様々な理由で処分されてしまう食品を、
食べ物に困っている施設や人に届ける活動を行っています。
現在は・・・規模の拡大にともなって、平日のお昼に車両持ち込みで食品を運んで下さる「ボランティア」を募っています。
そして、皆様からの「寄付」と、「会員」になりたい方も・・・ 

詳しくは「NPO法人フードバンクイコロさっぽろ」 
https://foodbank-ikorsapporo.themedia.jp/

片岡有喜子さん、きょうはありがとうございました!

☆選曲☆

●16時台
M1「贈る言葉」(海援隊)
●18時台
M2「君の笑顔」(奥華子)
M3「Heal The World」(Michael Jackson)
M4「友~旅立ちの時~」(ゆず)

きょうのザワツキワード「中学校卒業、あの頃どんなこと思っていた?」

15歳。これまで過ごしてきた仲間たちと初めて違う道に行く。
そういう方も多かったのではないでしょうか。
卒業生のみんなおめでとう!明るい未来への一歩を君は踏みだした!!

〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪

●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く