吉川のりおスーパーLIVE

🎶日本を代表する音楽プロデューサー・瀬尾一三さん登場!

2023年3月24日(金)

3000曲の産みの親。瀬尾一三さん登場!

  • せおさんと
♪FRIDAY MUSIC♪

今日のゲストは・・・音楽プロデューサー・編曲家 瀬尾一三さん!

瀬尾さんは兵庫県出身。
中島みゆき、長渕剛、吉田拓郎、德永英明などの楽曲を多数手がけています。
手掛けた楽曲の数は3000以上!
アウトプットが多すぎてインプットする時間がなく
引き出しがガラガラな時もありました。当時は力業で引き出したそうです。
逆に火事場の馬鹿力でうまくいったこともありました。

作曲は頭のなかでPVを
瀬尾さんは曲作りをするとき、頭の中でイメージを映像化。
その映像の場面にあわせて、サントラのように音をつけていきます。
放送では吉田拓郎「落陽」と徳永英明「壊れかけのradio」を作った際の
イメージをこっそり教えていただきました。今まで誰にも話していないそうで
歌っている当人にも教えていないらしいですよ…!ナイショですよ!

きょうはその他にも、ベスト盤の選曲に関するエピソードや
中島みゆきさんの才能についての話を、たっぷり20分話して頂きました。

そして今月3月1日に第4弾となる作品集
「時代を創った名曲たち 4」~瀬尾一三作品集 SUPER digest ~
同じく3月1日、中島みゆきさん44枚目のアルバム
『世界が違って見える日』がリリースされました。
瀬尾さんづくしの楽曲をぜひお楽しみください!
 
瀬尾一三さん、きょうは本当にありがとうございました!

ここは迷子が集う店…

  • まいごまる
    まいごまる「まいごせんたーは…ここですか…(´;ω;`)」
    26年間、洋服迷子なんだってよ
ランランのふたり、きょうは手稲区西宮の沢4条1丁目へ!
風が~~~強い!寒い!つらい!
16時の札幌の気温は昨日と比べて-8.5℃ そりゃ寒いって!
深呼吸をすると鼻先が冷たいんだって~試してみよう!スゥーーー Wow!!

ランラン号は街中の気になるモノに敏感!今回見つけたのは…
洋服迷子募集中!なにそれ!
いったいぜんたいどんなお店なんだ!?

👖👕
セレクトショップ Homeru👚👗からお届け!

自分に似合う服がわからない。
そんな、洋服に困っている”洋服迷子さん“に気づいてほしい
という思いからインパクトのあるのぼりになりました🏳‍🌈
実際にこのフレーズが気になって入店したお客さんも!

迷えるシープを導く!
Homeru(ホメル)は15年目に突入する服屋さんで、
お店の服は店長のゆかさんが全てセレクト!
適格なアドバイスで数々の洋服迷子さんたちを救ってきました。
その丁寧な接客は3時間におよぶことも!👀

こんな服が自分に合うなんて…✨
新しい自分を見つけるための背中を押してあげる。
人に褒めてもらえる服に、ここできっと出会えるはずです。

というわけでランランのふたり、今週もありがとうございました!
わかなちゃんの卒業まであと2週間。それまでに桜、咲きそう…?
  • ふくまいご

ヘルメット「お前を一生かけても守ってやるよ」

  • ヒーローのりお
    逆に止められそうではある
きょうのザワツキワードは「自転車用ヘルメット着用、みなさんの対応は?」

安全のためなら、ヘルメットをつけておいた方がいいという意見が多かったです。
ただそうなると通勤通学で自転車を使う場合、
ヘルメットをどのように持ち運び・保管するのかが課題として浮かび上がりました。
かばんに入れてもがさばるし、かといって自転車と一緒だと劣化してしまうし…
これは新たな議題ができました。いいアイデアが出るといいですね🚴


そしてきのうに引き続き、あずみはおやすみ。
のりおも相棒がいなくてさびしいぞ!
体調を整えて月曜日に会おう~~!



そして来週は・・・あずみ、スーパーLIVEラストウィーク

☆選曲☆

●16時台
M1「MY自転車」(松山千春)
●17時台
M2「please show me」(ばいおれっと)
●18時台
M3「麦の唄」(中島みゆき)
M4「倶に」(中島みゆき)
M5「二人歩記」(長渕剛)

〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪

●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く