生活情報バラエティ りびんぐ

「第28回」

2026年5月14日(木)

☆5月14日(木)の放送内容☆

生活情報バラエティりびんぐ
水曜と木曜は熊谷明美&岡本雄矢コンビがお送りします!

今週も「日々のお金について」「冠婚葬祭のマナー」「健康」「便利グッズ」など、
生活に役立つ情報をお伝えします!家のリビングにいる気分で、りびんぐにご参加ください♪
living@stv.jp


【りびんぐるーむ】
木曜日は“グッズ”
今週のテーマは「疲労回復グッズPart2」です。

皆さんも机の上で寝落ち…なんて経験一度はありませんか?
そこでこちらで癒されながら仕事や勉強の間に仮眠をとってみるのはいかがですか?
●「デスクdeズー」(ですくでずー)

デスクdeズーは見た目からかわいい枕なのですが、4本の足と背中で頭を支え
腕を圧迫せずに心地よくお昼寝・仮眠が取れます♪
そしてこのデスクdeズーは機能も優秀!使い方は、まずUSBケーブルに繋ぎます。
本体を腕に通し、電源を入れボタンがオレンジ色に点灯したらスイッチオン!
すると15分後ブルブル振動でアラームとして起こしてくれるんです!
振動で起こしてくれるので、周りの人にもバレません!
ボタン一つでリラックス振動にも変えらるので、手や足に巻き付け、
ブルブル振動で心地よくリラックスできます。
またヒーター機能も付いているので、じんわり温かくぽかぽかになれます。
そしてこちらの商品は汚れてしまっても本体カバーを取り外すことが出来るので、
洗濯もできちゃいます♪種類は、ぶた、しばいぬ、くまの3種類ありますので、
ぜひお気に入りの子を見つけてみてはいかがでしょうか。

続いては
●「HearthWick(ハースウィック)」 
火を灯すとキャンドルなのに暖炉のようなパチパチとした音がなるんです。
この音は独自の柔らかい、ブレンドワックス(ソイワックス配合)と、
特殊加工された木製芯との絶妙な組み合わせによって生まれたものでパチパチとした
音を聞きながら炎の揺らめきを眺めていると、お家でキャンプをしているような気分や、
暖炉の前でくつろいでいるような心地よさを味わえます。
香りはなんと豊富な約60種類!ホワイトティー&ジャスミン、カシミア、
ラベンダースパなど様々な種類がありますので、ぜひお気に入りの香りを見つけてみてください♪

最後は
●「無印良品 おやすみ前の薬用重炭酸タブレット」
→疲れた体にはお風呂でゆっくりリラックス!
そんな時にしっかり体に効果を与えてくれる入浴剤です!
重炭酸(Na)が温浴効果を高め、血行を促進、身体の芯から温まるので
お風呂上りから寝る時まで湯冷めせず温かいまま寝ることが出来ます。
無香料、無着色なのもおすすめポイントです。(お子さんにもお勧めできます)
個数は3個を推奨されていますが入れる個数は自分のお好み量で調整することもできます。

今日は「疲労回復」グッズをピックアップしました。
この疲労回復グッズを使って少しでも体をスッキリさせて過ごしませんか?
皆さんの疲労回復方法も教えてください♪ iving@stv.jpまでお待ちしています~!

14時台
【屋根裏部屋】
普段人には言えないこと、ドロドロした話や謝りたいこと…
私怒ってます!逆にあの時助けてくれた方ありがとう!なんてお話を匿名で送ってください!
もちろんラジオネームを言っていい方はつけてもOK!
放送で話せない話はパスさせていただく可能性もございますが…
living@stv.jp まで!


【だいにんぐきっちん】
今週は、「SNSでバズったレシピ」をお送りしています!
今日は、SNSバズりレシピ 背徳 編!

最初は…「プリングルズチョコ」
もしかしたら見たことある!って方もいるかもしれませんが。
チョコを湯せんで溶かし、その溶かしたチョコをプリングルズの容器にどば~!っと流し込みます。
そのまま冷蔵庫で冷やしてください。すると~…?
そうです。みなさんイメージ通りのものができます!
プリングルズの外側の容器を取ると、円柱のチョコレートの塊が!
砕くもよし。パキパキ割って食べるもよし。家でパーティするときにおススメのお菓子です。

続いては、ウイスキーのブラックニッカが公式で出しました…「バターの丸ごと生ハム巻き」
ラップを広げて、生ハムを十字に敷き200gの無塩バターを乗せ、しっかり包んで成型!
幅1cm程度にカットして、好みでナッツやドライフルーツを乗せて完成!
残った分は冷凍保存OK!ということです。もう背徳とかいうレベルじゃない気が…。

そして最後は…「サッポロ一番塩らーめん」カルボナーラ風!
【材料】サッポロ一番塩らーめん/ウインナー/とろけるチーズ/牛乳 500ml/卵黄/粗挽き黒コショウ
ウインナーを半分に切って炒めて取り出します。
牛乳と「サッポロ一番塩らーめん」の麺を鍋に入れて、
沸騰させないように4分程度、加熱。
火を止めて、「サッポロ一番塩らーめん」の付属のスープと
とろけるチーズを絡ませます。器に盛ったら、卵黄、粗挽き黒こしょう、ウインナーをのせて完成!
これが!簡単で美味しいんです!実際に二人も食べましたが大満足の出来栄えでした!
※Xにどんなものか写真ポストしますので、ご覧ください~!
今週はSNSバズレシピをご紹介しましたが!
みなさんも試してみたい!試したことがある!SNSバズレシピございましたら
living@stv.jpまでお待ちしております~!


【おでかけしろっぷ】
しろっぷがおでかけして外の情報をみなさんにお伝えするコーナー!
今日は、札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
「幸せいっぱい飲もうかな~サッポロソフトペットボトル ♪」でおなじみ!
『札幌酒精工業株式会社』にお邪魔して今泉さんにお話を伺いました!

この度、人気のサッポロレモンから900mlの使い勝手の良いサイズが登場。
暖かい季節となり、自分に合った濃さや飲み方でサッポロソフトを使った
レモンサワーをご紹介いただきました!
すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
すっきりとしたレモンの風味が特徴のサッポロレモン。
使い勝手を追求し、900mlサイズが発売されたんです!
このサッポロレモンとサッポロソフトを使えばご自宅で簡単にレモンサワーが作れます!
とにかく簡単なんです!

今日はレモンサワーはもちろん!
おススメはグラスの縁に塩を少しつけるとさっぱり感が増す塩レモンサワー!
家で飲んでもオシャレなバーの雰囲気を楽しめます!
また、ちょい足しもおススメしています。ミントを入れて爽快感アップ!
冷凍レモンを入れて氷代わりに!はちみつを少し入れて甘酸っぱい味わいを!
そんなアレンジも楽しんでみてはいかがでしょうか!
これから暑くなる季節、自分好みで作れるレモンサワーをぜひお楽しみください!


15時台
【明美の部屋】
今日はアナウンサー、そして主婦でもある明美さんが愚痴をこぼしながら?
毎日の食事や調理に役立つグッズをご紹介!
明美さんも自宅で使っていて皆さんに紹介したいとのことでグッズをスタジオに持参!
まず一つ目は、手動みじん切り器!
これは容器に材料を入れて紐を引っ張るだけでみじん切りの完成!
実際に今日は玉ねぎを入れ岡本さんがチャレンジ!不器用な岡本さんでも簡単にできましたー!

2つ目は真空保存容器!
通常の保存容器のふたにゴムのボタンのようなものがあり、
そこに専用の電動真空機械を当てると…見る見るうちに二と容器が密着し真空状態に!
今日は小ねぎを持参し実際に真空状態に!これで中の食材の保存期間がグッとアップ!
匂いも漏れず鮮度を保てる!家に一台あるととっても便利なんです!
ぜひ興味のある方、色々な種類がありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか!


【りびんぐ北海道案内】
北海道の179市町村、毎週どこかの街をピックアップ!
街のイベント情報・観光スポット・グルメ・地元の方しか知らない
とっておき情報などをお伝えします。
今週は「剣淵町」の魅力をたっぷりお届けしています!
北海道中央部、旭川市から北に50kmのところに位置する剣淵町。
  「絵本の里」としてもおなじみの剣淵町。
中央に流れる天塩川の支流、剣淵川を中心に、
豊かな自然と土地に恵まれた農業を中心とした町です。
おいしい物がたくさんある、剣淵町で、ぜひ立ち寄りたいのが、「ゴトウくんせい」
昭和45年創業の、手作り本格燻製のお店です。
一番人気は「1羽まるごとスモークドチキン」。
北海道産の丸鶏を丁寧に油抜き、燻製しています。部位ごとの味わいを楽しめます。
手間をかけずに、おいしく食べられるように!と、昔ながらの燻煙法で作られています。
そのまま食べても素材の旨味を充分に感じられます。

「ゴトウくんせい」では、チキンだけではなく、「豚ベーコン」や「スモークとんとろ」
「スモーク豚レバー」、といった豚製品も人気!
そして、こちらもファンが多い「スモークドエッグ」。真っ黒い卵がインパクトあります!
塩のみの味付けで10日間じっくり燻煙(くんえん)して作っています。
そのまま食べるのはもちろん、ラーメンのトッピングやサラダに添えて食べても美味しいです。

これらの燻製を贅沢に使ったお料理を味わえるお店があるんです。
「燻し家(いぶしや)」「ゴトウくんせい」に隣接していて
チキンやベーコン、豚トロなど、「ゴトウくんせい」の製品と地元の旬の野菜やお米を
つかったメニューを提供しています。

人気の「燻し家(いぶしや)カレー」はスモークドチキンレッグを素揚げして、野菜をトッピング。
「角煮丼」や「とんとろ丼」もおすすめ!
「燻し家」の店内には、レコードや和箪笥、昔の電話機など、アンティークアイテムが盛りだくさん。
昭和レトロな雰囲気に包まれながら、こだわりの燻製を使ったお料理が楽しめます。

「ゴトウくんせい」 住所:剣淵町西町6-2 剣淵駅から徒歩12分程のところにあります。
営業時間:ごぜん9:00からごご6時まで 定休日:火曜日
「ゴトウくんせい」のお隣にある、「燻し家(いぶしや)」
ランチタイムは11時からごご3時まで ディナータイムは予約制です。
剣淵町に行った際にはぜひ、お立ち寄りください!

「北海道案内」では番組をお聞きの皆さんからも街の情報をお待ちしています!
来週は弟子屈町の魅力をお伝えします!
📧living@stv.jp
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

☆5月14日(木)の選曲☆

【13時台】
M1「熱くなれ/大黒摩季」
M2「ヴァーチャル・インサニティ/ジャミロクワイ」
M3「You're the Only…/小野正利」

【14時台】
M1「POP STAR/平井堅」
M2「山青し/杉本ラララ」

【15時台】
M1「Rusty Nail/X JAPAN」
M2「鍋奉行/水曜日のカンパネラ」
M3「ケッキョク!なの花薬局」
STVラジオをradiko.jpで聴く