吉川のりおスーパーLIVE

関根摩耶さん出演!今年も終わりが近づいてきたね

2022年12月27日(火)

アイヌ文化を発信する。関根摩耶さん出演!

  • まやさんと
    イランカラプテ!
「SASHIDAN」

本日のゲストは・・・アイヌ文化を伝える活動しています 関根摩耶さん!

まやさんはSTVラジオの「アイヌ語ラジオ講座」で講師もされていました。
現在はテレビやラジオ出演や講演などでアイヌの文化や言葉を伝えています。

まやさんの故郷、二風谷ではアイヌの方は人口の8割を占め、
雪が降って来た時に「ウパシ(シは小文字)」(雪の意味)など、
日常でもアイヌ語が聞こえてくるそうです。

そしてムックリの実演もしていただきました。
のりおも経験者でしたが、まやさんのムックリは音が良く響き綺麗でした!
後半はまやさんの今伝えたいことや今後の目標をお聞きしました。

そして関根摩耶さんが、今大切にしている言葉は
「苦労は買ってでもしなさい」「痛みを知りなさい」
まやさんがおばあちゃんに言われた言葉を、今も大切にされているとのことでした。

関根摩耶さん、今日はたくさんのお話をしていただきありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!スイウヌカラアンロー!

関根摩耶さんのYouTubeチャンネル 「しとちゃんねる」はこちらから!
https://www.youtube.com/@user-sg7qz4sh8p/featured
  • まやさん

ぴょーん!お正月はぼくらをみにきてね!🐇

  • うさまる
    ぴょんぴょん!うさまるだぴょん!
    小動物!
 ランラン号のふたり、きょうは札幌市中央区へ!

も~い~くつ寝るとぉ~お正月ゥ~♪
シンガーまるちゃんの歌で始まったきょうの中継!

動物さんたちこんにちは!🦁「円山動物園」からお届け!
園内では子供連れの家族や海外の方も見られたそう。

お正月も動物園で楽しもう!円山動物園では三が日限定イベントを開催 !
1月1日~3日の間で、毎日先着300名様に、2023年の干支「卯」の絵馬を配布🐇
円山動物園にはエゾユキウサギとカイウサギがいるので、みにきてぴょん!

そしてこんなイベントも!「ウサギを数えて」
このゲーム、詳しくは園内で!ただ、一筋縄じゃいかないそうですよ・・・?
景品もあり、動物関連のグッズだそうですが・・・詳しくはひみつ!
謎だらけのウサギ数えゲーム。真相はキミの目で確かめろ!
 
新年にむかってピョンピョンジャーーーンプ!🐇🐇🐇
 
というわけでランランのふたり、きょうもありがとうございました!
明日はついに今年ラスト中継!
  • うさぎ
    あ~~~~~かわい~~
  • えま
    先着だよん!ぴょんぴょん!

☆選曲☆

●16時台
M1「きんぴら」(千昌夫)
M2「母のうた」(吉田山田)
●17時台
M3「ありがとう」(大橋卓弥)

正月は休みたい

  • いんたびゅーのり
  • いんたびゅーのり
  • いんたびゅーのり
    後半が特に忙しそうでした
    のりお、おつかれさま!

 きょうのザワツキワードは「我が家の作り置き人気は?」

いつでも食べられるものがあるのは、忙しい時などに重宝します!
みなさんのおうちだけの味。作り置きはおふくろの味でもありそうですね。
きんぴらごぼうや作り置きのだし、煮物など日持ちするものが選ばれる傾向にありました!

家族がお弁当をもっていくという方は、定期的にストックがあるそうですよ。
美味しくて、家族や親せきにストックを食べ尽くされてしまうという話もありました。
 
おせちも正月にゆっくりできるよう保存の効くもので作れているって言いますよね~
みなさんはおせち食べますか?
 

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く