吉川のりおスーパーLIVE

ピンチヒッターは誕生日🎊北本隆雄アナ!あずみと28歳のふたりでお届けだ!

2023年1月12日(木)

バースデーボーイ!北本隆雄が登場だ!

  • たかおとあずみ
    28歳を祝う会
    18歳でもいけるか!?
本日ののりおのピンチヒッターは・・・北本隆雄アナが登場~~!!
HAPPY BIRTHDAY
なんと北本アナ、きょう1月12日が誕生日~~!🎊
おめでとう!おめでとう!28歳になりました。良き一年をね!

そして今日のざわつきワードは「カバン・バックに必ず入れているものは?」

みなさんのバラエティーに富んだカバンの中身、教えていただきました。
財布やハンカチ・ティッシュ、マスクに常備薬など基本的な装備はもちろん、
お父様の形見のガムや手帳など大切なものまで。
ハンドクリームやリップクリーム。この季節、保湿系は欠かせないですよね~。
非常食、お守りや推しのぬいぐるみなども。ロープ…?
たくさんのメール、北本アナとあずみで楽しませていただきました!

そして「北本隆雄のちょっと聞いて」
万歩計で歩数を数えているという話をしてくれました。
前年と歩数を同じにしようとしたらしく、
年末に歩数計を振り回して、歩数を水増ししたそう。
ギネス認定員ばりにジャッジに厳しいあずみからは苦言を呈されていました。



すすめ!どろんこランラン号!

  • たそがれわかな
    雪山と背比べ。ギリギリ勝ったぞ!
    いざとなったら溶かしてでも勝つ
ランランのふたり、きょうは札幌市南区へ!
この時間帯、いつもはうす暗い空なのですが、
きょうは淡い水色と夕焼けピンクのきれいな空が見られました!

本日の中継は南区北ノ沢から周辺の道路状況をレポートしました!

石山通りなど大きい道は、アスファルトが見えるほどでしたが
住宅街などの細い道はガタガタの道が多めで道幅も狭かったそうです。
ランラン号に一緒に乗っているどさんこくんが車内をゴロゴロしていました!
どさんこくん用のシートベルトをつくってあげましょう。

南区は雪山が高く、視界が悪いので合流時はお気をつけを!

素手で洗車をしている男性にもお話をお聞きしましたよ。
汚れていると落ち着かないんですって!言葉の通り、車はピカピカでした!✨
ランラン号の車体もきょうの道路の泥ハネのせいでドロドロに。
帰ったら洗ってあげるからね…🚘🚿

というわけでランラン号のふたり、ありがとうございました!
ランラン号をピカピカにしてあげて~~!
「水曜アラカルト」

今日は「もしも北海道グループ」代表 大橋二三子さん に電話出演して頂きました!

親族が災害にあったことをきっかけに防災活動を始めました。
今回は、災害対策の準備品について教えていただきました。
モバイルバッテリーはもちろん、防寒具は北海道の災害時に欠かせません。

日ごろから使えるものとしてスマホの充電もできるソーラーライトなんかもあるんですって!
災害時に取り出して使うのではなく、普段から使うことが大切なのだそう。
普段使いしているものがあるだけで安心できますものね。
ローリングストック法。保存食をある程度保存したら食べて、また補充するという方法。
非常食の味を知っておくのも大切なことですね。

北本アナも、阪神淡路大震災時のエピソードを話してくれました。
地震発生時、生まれたばかりの北本アナを看護師さんが必死に守ってくれたそうです。

人と人のつながりの大切さや美しさも感じられた放送でした。
そして防災について改めて考える機会になりました。
大橋さん、きょうは本当にありがとうございました!


そして2月には防災についてのイベントがあります!
「雪の中で防災 デイ・キャンプ」
冬の備えをテーマに、雪の上で非常食を食べたり防災についていろいろ教えていただきます。
基本ペア2人1組で、各回4組のご案内です。ぜひ親子や友だち恋人と!
日程:2月18~19日・25日  
時間:10時~13時
場所:札幌市北区篠路「とれた小屋ふじいキャンプ場」
申し込み:ケアラーズ北海道もしも北海道 090-3775-9432

☆選曲☆

●16時台
M1「黒いカバン」(泉谷しげる)
M2「かばん」(aiko)
●17時台
M3「この夜を止めて」(JUJU)
●18時台
M4「それが大事」(大事MANブラザーズバンド)
M5「KISS ME」(氷室京介)
M6「ひとつ」(長渕剛)
STVラジオをradiko.jpで聴く