吉川のりおスーパーLIVE

まつりとまつりごと!どっちも民衆には大事!ためになる木曜日

2023年1月19日(木)

キラキラ✨雪に映えるイルミネーションはいかが?

  • イルミネあずみ
    雪の中のイルミネーションは圧巻!
    冬の凍り付いた空気もいいスパイスなんだよね~
きょうのザワツキワードは「楽しみにしている冬のイベントは?」

さっぽろ雪祭りはもちろん、層雲峡温泉の氷瀑祭りなど雪とイルミネーションは相性バッチシですね!
音更町でひらかれる彩凛華(さいりんか)や江差のなべまつり、当別町のあそ雪の広場など、
みなさんが住んでいる地域のご当地お祭りの情報を寄せてくれました!
網走で開催されるライブイベントで、網走監獄と紐づけて打首獄門同好会が出演するの面白い!😄
街中でシマエナガを見ることが楽しみ!という方もいらっしゃいました。日常がイベントになるなんて素敵ですね。

実際に雪まつりの雪像をつくっていたという方からもメールをいただきましたよ。
やっぱり大変なんですね~。制作スタッフのみなさん、いつもハイクオリティな雪像ありがとうございます!
というわけで皆さんたくさんのメール、ありがとうございました!

純白のパレット!キャンドルで埋め尽くせ!

  • やまとまる
    この山、買った!!
    これは成金まるですね。
ランランのふたり、きょうは札幌市手稲区星置へ!
手稲区に入ると途端に雪の量が増えたとのことで、道角の雪山も高くなっていたとのこと。
みなさん譲り合いの精神で安全運転を!🚙

ちょうど今日のザワツキワードにぴったり!
1月21日(土)に星観緑地で3年ぶりに開催される「雪の花あかり」の会場からレポート!

管理人の方々がきれいに除雪されて、およそ100メートルに渡る会場の道が完成していました。
100メートルの除雪…!考えただけでも気が遠くなる…管理人さんすごい!
この100メートルの道にたくさんのランタンやキャンドルが並ぶそうです。
当日は午後4時ごろから点灯するとのこと!💡 雪像も現れるとか…!?
小高くなっている「みはらし丘」からの眺望もまる👌!

そして当日午後2時からは、予約不要・人数制限なしでペットボトルキャンドルを作れちゃいます!
つくったキャンドルは会場内のすきなところに設置してOK!🕯
さらに敷地内ならどこにでも雪像をつくってOK!⛄ 一緒にイベントを盛り上げちゃおう!
点灯時間は午後4時~5時頃の1時間ほどです。ぜひ足を運んでみては?

ランラン号のふたり、今日もありがとうございました!
明日は天気が荒れるそうなので運転・中継ともに無理しないで気を付けてね!
  • 概要

☆選曲☆

●16時台
M1「SAPPORO SNOW FESTIVAL」(舟田淳子とティーンズクルー)
M2「冬のうた」(Kiroro)
●17時台
M3「My Heart Will Go On」(Céline Dion)
●18時台
M4「誘惑」(GLAY)
M5「島人ぬ宝」(BEGIN)
「木曜アラカルト」

今日は政治学者で日本大学法学部教授の浅野一弘さんに出演していただきました!
「どうなる2023年の政治カレンダー ~上半期~」と題して今年の政治の動向についてお聞きしました。

リスナーの方から浅野先生のコメントはわさびが効いているという感想をいただきました。
その直後、3月に大事な政治行事があるというので聞いてみると・・・浅野先生の誕生日!17日新田恵利と同じw
のりおにこれはわさびが効いていないと言われ、子どもむけのわさびでしたと返す先生。おあとがよろしい(?)ようで。

もっとダジャレをもっと聞きたかった!というのりお。次回はダジャレに期待です!
浅野一弘さん、ありがとうございました!

STVラジオをradiko.jpで聴く