吉川のりおスーパーLIVE

水曜日!北海道6次産業化なう

2023年2月1日(水)

北海道6次産業化プランナー!萬谷利久子さん(元ランラン号)

  • ばんやさん
    萬谷さんが紹介したのは①由仁町&栗山町産のブランドさつまいも「由栗(ゆっくり)いも」②北見市常呂町の芥川ファームのビーツで「ベルベットソース」③幕別町折笠農場の「マスタード」全国で初めてのオーガニック認証を受けました!萬谷さんは3月12日(日)午後1時30分~芽室町 めむろ駅前プラザめむろーどで「腸活セミナー」を行います。お問合せは芽室町役場健康福祉課(電話)0155-62-9723まで

わかな探偵、荒天の北海道を行くの巻

  • ゆきわかな
    うおーー!ヒマラヤでもエベレストでもかかってこーい!!
    己を鼓舞せよ!
ランランのふたり、きょうは札幌市手稲区新発寒へ!
午後1時ごろから雪が降り始め、だんだんと粒が大きくなって斜めに降りしきっています⛄

きょうは、これから天候が荒れる北海道の町の様子をお届け!

運転中、わかなちゃんが見つけたのはバス停にいる人々。なぜかみんな同じ方向を見ている・・・ナゼ?
名探偵わかな、この謎を解き明かせるか🎩
彼らが向いていたのは風下の方!つまり降ってくる雪に背を向けていたのです!
寒そうにみんなしっかり頭までフードをかぶっていたのがその証拠です!
天才か・・・?さすが名探偵わかな!初歩的な事だよ丸ちゃん…

除雪をしている夫婦にお話を聞くと、旦那さんが十勝での単身赴任から帰って来たそうで、
上着を脱いで雪をかく旦那さんは「札幌は雪が多いけど、温かいね!」と言っていたそう。
流石十勝の寒さを経験した方はすごいですね・・・!

またお買い物帰りの親子にもインタビュー!きょうの夕飯はお子さんの好きなハンバーグ!
きょうのザワツキテーマである冬のアクティビティについてお子さんに話を聞いてみると、
家のそばにできた雪山でそりすべりをするのが楽しい!とこたえてくれました。
しかし!その雪山、先日の除排雪でなくなってしまった~!
また雪降って!というお子さんにお母さんは複雑そうでした!(笑)
雪って子供にとっては自然のおもちゃですものね⛄

というわけでランラン号のふたり、おつかれさまでした!
雪が本格的になる前に気を付けてかえってきてね~!

Oh!カン違い!

きょうのザワツキワードは「体験して良かった冬のアクティビティは?」

わかさぎ釣りに、スノーモービル!
宗谷岬年越しキャンプ!?話を聞く限りめちゃくちゃ寒そうでしたが、すごく楽しそうでしたよ!
のりおは日本酒を外で冷やしていると、案の定凍ってしまったらしのですが、、それが美味しかった!
日本酒のしばれ酒おすすめだそうです。
ちなみにビールは炭酸なので凍ると膨張しちゃいます🍺冷凍庫にビール入れて怒られるバイト失敗あるあるですね。

☆選曲☆

●16時台
M1「寒い夜だから」(TRF)
M2「流氷」(秋庭豊とアローナイツ)
●17時台
M3「何度でも」(DREAMS COME TRUE)
●18時台
M4「ブリザード」(松任谷由実)
M5「蕾」(コブクロ)
STVラジオをradiko.jpで聴く