吉川のりおスーパーLIVE

3月は別れの季節🌸ピアノにのせて無茶ぶリクエスト!福由樹子さん

2023年3月16日(木)

むちゃぶリクエスト再来🎹ピアニスト福由樹子さん登場!

  • 福さんと
木曜アラカルト

きょうのゲストは・・・ピアニスト 福由樹子さん!

福さんは札幌を拠点に幅広く音楽の仕事に関わり、演奏活動も積極的に行っています。
スーパーLIVEには去年の12月に来て以来!

そして伝説のあの企画が帰ってきたッッッ!!
🎹🎹🎶あの人へ贈る、🎶🎹🎹

リスナーの方から、メッセージとともにリクエストを送ってもらい
福さんがスタジオで生演奏をしてくれるというトンデモむちゃぶり企画!
聴きたい曲をプロが演奏してくれるなんてすっごく贅沢!
というわけで7曲のリクエストを演奏していただきました!
みなさんのメールの内容も相まってスタジオは感動。
改めてピアノの音色の切なさと力強さに気づかされました。

福由樹子さん、きょうは本当にありがとうございました!

福さんの2ndアルバム「Ordinary Delight」が狸小路・音楽処で発売中、
おんどこネットショップからも購入できます。
4/2 こおり健太さんのコンサート(札幌プリンスホテル)で演奏します
4/8千歳 4/15 苫小牧でソロライブ 
~詳しくは福 由樹子さんの公式サイト 
https://yukikofuku.com/


雪がすべてとける頃には

  • くるまわかな
    道を切り開くわかな
    わかなが通ったあとに道ができるのさ…!
ランランのふたり、きょうは豊平区月寒東1条へ!
きょうは雨日和でしたが、中継時は止んで人々は傘をさしていませんでした。
さすが晴れ女のわかなちゃん!ピクニックについてきてほしい。

雪がとけ、アスファルトがほとんど顔を出した札幌の道路。
のりおも早く自転車に乗りたがっています。
でも路面をよくみるとボコボコが!パンクこわいな…そんなときは!
車の強いミカタ🚘 JAF 札幌支部 🚘からレポート!

今の時期、雪どけの季節は
ポットホールと呼ばれる道路の穴や落ちている釘を踏んづけ、
タイヤのパンクが増える季節なんです!
今年は雪どけが早かったため、2月のパンク案件が去年より100件以上増加!

いまのきせつのパンク対策

雪が溶けてスピードを出したくなりますが、
スピードダウンと車間距離をしっかりあけて
前方の道路の状況をしっかり見ることが一番のパンク対策!
タイヤにも他人にもやさしい運転を!🚙

というわけでランランのふたり、ありがとうございました!


そして4月7日をもってランラン号卒業を発表したわかなちゃん
わかなちゃん、スーパーLIVEでは2年間中継を担当してくれました。
リスナーの方からも「さびしい!」という声がたくさん!
ランラン号は中継場所まで運転して、機材のセッティング、取材、
レポートを自分たちでおこなっていて、いつもワクワクする中継を届けてくれています。
わかなちゃんのレポートは伝えることはしっかり伝え、
時には急に雪中かるた大会をはじめる発想力などオールマイティでしたね!
わかなちゃん卒業までのこり3週間、最後まで最高のレポートよろしく!!👍

ピアノ弾けたらかっこいい

  • 連弾だだんだだんのだん!
    連弾だだんだだんのだん!
きょうのザワツキワードは「楽器弾けますか?」

のりおが弾ける三線。リスナーで弾ける方が三人もいたのはびっくり!
三線トリオ結成してみてはいかがでしょうか🎸


☆選曲☆

●16時台
M1「もしもピアノが弾けたなら」(西田敏行)
●17時台
M2「Smoke On The Water」(Deep Purple)
●18時台
🎹🎹🎹🎹
🎹🎹🎹🎹 
M3「Utakata」(福由樹子)
~ピアノ生演奏~
M4「春よ、来い」(松任谷由実)
M5「YELL」(いきものがかり)
M6「ありがとうさようなら」(童謡)
M7「A Thousand Miles」(Vanessa Carlton)
M8「My Way」(Frank Sinatra)
M9「友よ~この先もずっと…」(ケツメイシ)
M10「Ordinary Delight」(福由樹子)
🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹
M11「青春の影」(チューリップ)

〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪

●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く