まるごと!エンタメ〜ション

「私の専売特許!」

2025年8月14日(木)

☆8月14日(木)の放送内容☆

「私の専売特許!」
1885(明治18)年の今日、日本で最初の専売特許が交付されたことにちなんで
『専売特許の日』に記念日が制定されているそうです。
特許第1号は堀田瑞松氏の堀田錆止塗料及其塗法で他にも7件が受理されているそうです。

そこで今日のまるごとリサーチは、「私の専売特許!」!
たまに自身で使ったり、使っている人がいませんでしたか?
人に言う場合の「専売特許」とは、「その人だけが得意なことや、
その人にしかできず他の人が真似できない方法」があった場合に使いますよね。
かる~い気持ちでご自身でも良いですし、誰かのことでもいいです。エピソードとともに送ってきてください!
と募集したところ!
私の専売特許といえば飛行機好きな事!中・大型のジェットはほぼ乗ったことがあります!
私の専売特許は言い訳をする事!どんな不利な場面でも「それじゃ仕方ないか」と言わせる自信があります!
多くの現場でうまく立ち回るのが私の専売特許です!
などなど、たくさんのご応募をいただきました!
今日も皆さん素敵なメッセージありがとうございました。
📧marugoto@stv.jp


「昼なに食った?」
13時台冒頭のコーナーで、
みなさんがお昼に食べたものを送ってください!
写真がついていると尚良し!!
みんなでお腹を空かせて待ってます♪
今日もたくさんの情報をお寄せいただきました!


14時台
《FeeltheSounds》
きょうは、RIP SLYMEからPESさんとSUさんがスタジオに来てくださいました!
今年4月にメンバー5人が揃って再結成!喜んだファンも多かったのではないでしょうか?
そんなお二人に今日は、札幌での過ごし方や、札幌に来たら食べるもの、行く場所
7月16日(水) にリリースされた
BEST ALBUM RIP SLYME「GREATEST FIVE」について!
そして、11月9日の札幌でのライブ!
「RIP SLYME TOUR 2025 DANCE FLOOR MASSIVE FINAL」についてなど
時間いっぱい、楽しいお話を伺いました!
★チケットなど詳しくはオフィシャルHPまで
次回北海道にお越しの際はぜひ皆さんでまたスタジオに遊びに来てください♪
お待ちしております!


≪36号線のまるごと!中継≫
今シーズン新たな取り組みがスタート!
その名も「発掘まるごと大辞典!」
指定された頭文字から始まる中継先を探し、その魅力を発掘することで
まるごと的大辞典を作ろうじゃないかという企画です!
じゅんぺいさん曰く大辞典の「典」は10周年のTenにもかかっているとか・・・。
今回は「リ」!その文字からたどり着いたのは

【リユースショップ モノココ山の手店】
住所:札幌市西区山の手2条11丁目3-15
モノココ山の手店は、札幌市西区山の手の住宅街にある大きな古民家を利用したリユースショップです。
以前は円山にお店があり、以前しろっぷ中継でもお邪魔しました!
そして!オーナーの湊さんはたくおさんのお知り合い!
2024年10月23日に西区山の手で復活!
復活後はメディア初出演とのことで「たくおさんの番組であれば」と出演を快諾していただきました!

名物の日本一の食器コーナーをはじめ、店内のいたるところに雑貨などが配置され
リユースのデパートと称されるほどの品揃え!
デーやドライブスポットとしても人気とのことです。
レトロな物、かわいい物、オシャレなものが欲しい方!ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか!


15時台
≪たくおー四季≫
今日のたくおー四季は、今月たくおさんの甥っ子が北海道に遊びに来た時の話!
甥っ子さんは現在27歳、たくおさんが初めて会ったのは4歳5歳くらいの時
当時は控えめで、もじもじした可愛い男の子でした。
次に会ったのは大学生の時、ラジオ好きでSTVラジオに見学に来た時は180センチを超え
さらに、当時はプロレス同好会に所属し大柄な子に成長していました。
中身はと言うと、たくおさんもおねえさんもこの子は…?と思う不思議な子だったそうです!
その後、マスコミ関係に進むのかと思いきや大学院に進学し筋肉について勉強していたそうです
そして、去年の年末に連絡が来たのですが、年末年始はたくおさんが旅行に行っていたため会うことができず!
そんなこんなで、なかなか会えず8月に会えることに!さらにロシア人の彼女も連れてくるとのことでした。
いよいよ再会の日!いろいろあって合流が遅れるも無事に再会を果たし彼女と挨拶をしようとすると…。
甥っ子の英語が予想以上に流暢で、たくおさんが英語を披露する必要もなし!!!
なんでそんなに上手な英語を喋れるのかを聞くと「外国の人と付き合ってみたいと思って」と…。
その願いが叶い現在に至り二人は無事巡り合ったとのことでした。
英語を話せる事が彼の専売特許!今後その英語を駆使して素敵な未来を作っていってほしいと思う
たくお伯父さんなのでした~!



今日の放送をお聴き逃しの方は、radikoのタイムフリーでお付き合いください。
今週も沢山のご参加、ありがとうございました!
📧marugoto@stv.jp
  • 画像
  • 画像
  • 画像

☆8月14日(木)の選曲☆

【13時台】
M1「楽園ベイベー/RIP SLYME」
M2「HOT LIMIT/T.M.Revolution」

【14時台】
M1「Chill Town/RIP SLYME」

【15時台】
M1「すばらしいせかい/神山羊×YOSUKE from SPYAIR」
M2「Baby you(feat.ゆいにしお)/peeto」
M3「打上花火/DAOKO×米津玄師」
M4「スタンド・バイ・ミー/ベン・E・キング」
M5「Kiss the rain/BILLIE MYERS」

【16時台
M1「マリーゴールド/あいみょん」
M2「Let's Ride Away feat. Elle King (Jonas Blue Remix)/AVICII」
M3「ひまわり/Chilli Beans」
M4「GONE WITH THE WINDOW/GLAY」
STVラジオをradiko.jpで聴く