どさんこワイド179

蒸し帆立と長芋のしょうゆあん

2026年10月21日(水)

蒸し帆立と長芋のしょうゆあん

▼動画

放送当日の19時すぎに動画を追加いたします。

▼材料(2人分)

ホタテ貝柱3個、塩・酒各少々、長芋200g、卵1個、塩小さじ1/4杯、みりん大さじ1杯、水カップ1/2杯
調味料…しょうゆ・みりん各小さじ2杯、水溶き片栗粉少々
おろしショウガ少々

▼つくりかた

(1)ホタテは縦4等分にして、塩、酒をふります。長芋は皮を剥いて半分はおろし、半分は1cm角に切ります。
(2)器に1cmに切った長芋と、ホタテをのせ、おろした長芋に卵と調味料を混ぜて、上からかけ、お湯を少量沸かしたフライパンで10分程蒸します。
(3)水と調味料を小鍋に入れて沸騰させ、水溶き片栗粉でゆるいとろみをつけて、蒸しあがった(2)にかけて、おろしショウガをあしらいます。

▼できあがり

  • できあがり画像
近年、二枚貝の生産もふるいません、海水温の上昇が生態系を危うくしていると考えられます。人の今までの暮らし方が、いずれ自分の食べ物をも危うくしている現実を目の当たりにします。大事に、感謝していただくところに、未来があると信じたいですね。ここにある豊かで美味なホタテ、美味しく作りましょう。どなたにでも喜ばれるように優しい味わいで、作りやすく、豪華に仕上げました。
1人分 164kcal/塩分1.9g